2015年12月31日

佐久間ダム湖

会社時代の友人は、毎年鋸南市の水仙ロードに行くという話を聞いていましたから、昨年、私も場所の確認を兼ねて佐久間ダム湖まで行って見ました。

佐久間ダム湖 20141118-1.JPG佐久間ダム湖。
2014年11月18日の撮影で花は、まだ咲いていない。


行ったのは 2014年11月18日でしたから、もう1年以上前になります。
すこし早すぎるとは思ったのですが千葉県でも早すぎたようです。
神奈川県から君津市に移住をして一番困ったのは紅葉の時期をはじめとして植物の季節感が違っていたことですね。
千葉県は大体1ヶ月くらい遅れて紅葉などが始まり、水仙の時期は若干早くなるようです。

佐久間ダム湖 20141118-9.JPG佐久間ダム湖。
2014年11月18日撮影。
写真には桜の木が写っているし、このあたりにも水仙が咲くようだ。
今年は、水仙まつりも始まっているし、水仙の咲き具合も満開というからぜひ行ってみたい。


2015年の水仙まつりはもう始まっていますし、ほぼ満開になっているようです。
佐久間ダム湖は、水仙、梅、桜がきれいな場所のようですから、また花の時期に行ってみたいですね。

鋸南町水仙まつり1.png鋸南町水仙まつりのポスター。
今年は 12月19日から始まっていて、水仙は満開のようだ。


まぁ、場所の確認と道路状況の確認が目的だった頃ですから、今度は花が良い時に行きたいと思います。
佐久間湖ダムの近くには「をくずれ水仙郷」もありますから、行くつもりです。
posted by ogu at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | きょなん市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

木更津駅東口で解体中のビル

12月24日に木更津駅の近くに行きました。
12月17日に見たときには、まだビルの形が少しだけ残っていましたが、木更津駅東口のハミングストリート入り口のビルはほとんど解体されていました。

解体中のビル 20151224-2.JPG木更津駅東口のハミングストリート入口にあったビルはほとんど解体されていた。
左端にビルの壁が少しだけ残っている。


ちなみに 12月17日に見たときは次のような状態でした。

木更津駅東口 2015-12-17.JPG12月17日の解体中のビル。
ほこりがひどくて近隣からクレームがついたらしい。


このビルがなくなると「ハミングストリート」には、ほとんどビルが無くなりますね。
かつてダイエーがあって、その中のレコード店でジャズの LPレコードを買ったこともあるのですが、あの頃が木更津駅周辺の最盛期でした。

解体中のビル 20151224-1.JPG今は「ハミングストリート」のゲートだけが残っている。


今は、ハミングストリートのゲートだけが残っていますが、若い人たちは、かつてものすごい繁華街だったことを知らないのでしょう。
この木更津駅周辺に替わって清見台などが、町の中心になりましたし、イオン木更津が出来た西の方や木更津アウトレットが出来た東の方と広く分散をしました。
この町も自家用車の駐車が出来ることが優先されますから、かつての木更津駅周辺では、店舗もできないのが実情でしょう。
posted by ogu at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

東京湾アクアライン「海ほたる」のイルミネーション

12月20日に、埼玉県入間市に住む娘夫婦の家に行った帰りにちょっとだけ東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」に寄りました。
海ほたるは、もう何回も行っているので、トイレ休憩とイルミネーションを観るために寄ったのです。

海ほたる イルミネーションA.JPG海ほたるのイルミネーション。
ウミホタルをイメージしたイルミネーションで 3階から 5階までの中央階段とエスカレーターの上に 2万個の LED が設置してある。


海ほたる イルミネーション3.JPG5階のイルミネーション。
一番上から下に続く中央階段とエスカレーター上に設定されている。


イルミネーションは白と青の LED で、3階〜5階の駐車場から続く中央階段とエスカレーターの屋根の部分に設置されています。
LED の数は 2万個だそうです。
白と青の LED だけを使っているのは ウミホタルのイメージで統一をするためですから、他の場所のイルミネーションとは少し性格が違います。

海ほたる イルミネーション1.JPG海ほたる 5階の帆のイメージのモニュメントは、何時もの通り青い LED で飾られている。


海ほたる1.JPG5階のフロア上にあるモニュメント。
普段は記念撮影をする人たちが多い。


海ほたる ツリー.JPG海ほたるの4階のノースキャビンには、クリスマス前だったので、クリスマスツリーが飾られていた。
今は撤去をされているだろう。


海ほたるのイルミネーションは、派手ではありませんが、統一感があって、落ち着きますね。
海ほたるのイルミネーションは 2016年3月31日までの予定ですから、まだ楽しむことが出来るでしょう。
posted by ogu at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする