2016年02月29日

いなげやのリサイクルステーション

インフルエンザにかかったらしくて 5日は、家を出ませんでしたけれど、少し体調も落ち着いてきましたし、食料の残りも少なくなってきました。
新聞も大分溜まってきましたから、近くのスーパーのいなげやに行きました。
先ずは、溜まった新聞紙をリサイクルステーションに入れてから買い物をしました。

いなげや1.JPGいなげや君津店。
入り口に「リサイクルステーション」がある。


最近は、このいなげやの入り口にあるリサイクルステーションで新聞紙、段ボール、ペットボトルを捨てるようにしています。
家の近くの場所に持っていくよりも楽でいいですね。

いなげや リサイクルステーション2.JPGいなげやのリサイクルステーション。
店内でリサイクル用のカードを作れば使用ができる。


ここは、独自のトラックがごみを処理しに来てくれるから良いですね。
かなり多くの人たちが買い物のついでに新聞紙、雑誌、段ボール、ペットボトルを出しています。
近くにあるスーパー国分にも同じリサイクルステーションがありますが、こちらのリサイクルカードは作っていませんから利用をしていません。
posted by ogu at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 君津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

灯油を購入

多分、義姉からうつったらしいですが、この5日間はインフルエンザで家から出ませんでした。
石油ストーブの灯油がなくなったので、まだ少し体調は戻っていませんでしたけれど、灯油、ガソリンの補給と、なくなってきたビールや焼酎を買いに出ました。

ガソリンスタンド1.JPGいつも利用をしているガソリンスタンドは、プリペイドだが安くて良い。
レギュラーガソリンが 97円/L。
灯油が 18L で 792円。


灯油は、18L 792円ですから 44円/L と安いですね。
またレギュラーガソリンも 97円/L と安いですから助かります。
君津市では、今のところ、今、利用をしているガソリンスタンドが一番安いようです。
昔のように、ハイオクタン・ガソリンで購入量も多いわけではありませんけれど、退職をして年金生活になっていますからありがたいですね。
ハイブリッドエンジンで 20km/Lは走りますし、レギュラーガソリンで、タンクには40Lしか入りませんけれど、1回のガソリン補給で 1万円近く出費をしていたころとはだいぶ違います。
先ずは、灯油の購入から。

灯油 2016-02-27 1.JPG一杯の買ったので 39.62L になった。
小型トラックで 20缶位買った行く人もいる。


灯油缶は 2缶ありますので、2缶に入れました。
今回は 39.62L で 1,756円でした。
そして、次はガソリンの購入です。
FIT ハイブリッドのガソリンはレギュラーで容量は 40L です。

ガソリン レギュラー 2016-02-27.JPGレギュラーガソリンは 33.36L だった。
97円/L なので 3,236円。


2つのレシートを並べて撮影をしましたが、灯油は 1ポイント増、ガソリンは 3ポイント増でした。

領収書 灯油&ガソリン.JPGレシート。
上の灯油は 39.92L、1リッター単価 44円、税込み給油額 1,756円。
下のレギュラーガソリンは 33.36L、1リッター単価 97.0円、税込み給油額 3,236円。
と書かれている。
ポイントはガソリンのほうが大きい。


ポイントは、ガソリンのほうが大きいようですね。
posted by ogu at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 君津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

木更津の日進軒

2月21日に木更津に用事があったので、木更津に行きました。
前日は大雨でしたがこの日は晴れていました。
ついでに昔、木更津信用金庫の仕事をしていた時に、よく出前をとった日進軒によって食事をしました。
木更津信用金庫(現在は千葉信用金庫)のビルは昔と同じ木更津駅東口に近い場所にあります。
出前をとっていた日進軒は旧木更津信用金庫からもあまり遠くはないのですが、店で食べたことがありませんんでした。

日進軒1.JPG日進軒。
中華と洋食の店。
町の定食屋として定評がある。
看板には「とんかつ 日進軒」と書かれている。


いろいろと食べてみたいものが多いのですが、上かつ定食にしました。

日進軒 メニュー1.JPG日進軒のメニュー(一部)。
看板に「とんかつ 日進軒」と書いてあるので、かつの種類が多いが、中華料理も人気がある。
上かつ定食は 950円(税込み)。


日進軒 店内.JPG日進軒の店内。
奥に小上りもあるので、30席と結構広い。
個室はないが、テーブル 18席、小上り 12席ある。


このお店は定食、洋食、中華のお店です。
私が、木更津信金(現 千葉信金)で出前をとるときに焼きそばが多かったのを思い出しました。

日進軒 上かつ定食 950.JPG日進軒の上かつ定食。
付け合わせのキャベツは少な目、サラダはマカロニサラダで肉は大きくおいしかった。


あとから 2人の人が店に入ってきましたが、チャーハンなどの中華を注文していました。
今度来るときは、中華でもいいですね。
posted by ogu at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする