2016年07月31日

木更津市江川のロッシーニ

木更津市江川にある自衛隊の近くまで行きましたから、きあうま うまいもんマップ というサイトに出ていた ロッシーニ という店の場所も見てきました。

きさらづ うまいもんマップ1.JPG木更津のグルメ情報サイト「きさうま うまいもんマップ」。
最初は、あまり信用をしていなかったけれど、「食べログ」の口コミよりも正しい情報でなかなか良い。


木更津市の「きさうま うまいもんマップ」も君津市の「きみなび」の食べ物屋情報も、あまり信用はしていなかったのですが、どちらも「食べログ」などよりも信用ができますね。
食べログは地図が出ていますから良く見ますけれど、口コミはほとんどでたらめですから、まったく信用はしていません。
木更津江川の自衛隊の正門からも近いのですが、店は信号もない細い道を入った住宅街の中にあります。

木更津 ロッシーニ地図.JPG木更津市江川 の ロッシーニ への地図。
自衛隊正門のそばなのだけれど、細い道を入った住宅街の中にあるから、ナビがないと見つからないだろう。


自衛隊の前の道は片道 2車線で中央分離帯もある比較的に太い道ですけれど、店はその道路から細い道を入った場所のマンションの隣にありますから、ナビがなければ、ほとんどわからないでしょう。

木更津江川 ロッシーニ1.JPGイタリア料理店「ロッシーニ」。
行った日は月曜日で店は休みだった。
隣にあるマンションが邪魔だが、駐車スペースは広い。
店の雰囲気もよさそうだし、料理の価格も比較的にリーズナブルだ。


店の感じは、悪くないですね。
行ったのが月曜日で店は定休日でしたが、連れ合いの実家からも 3km 程度でしょうから、今度利用をしても良いでしょう。
でも、ここまでくると木更津アウトレットも近いですから、そこのフードコート利用になりそうです。
木更津アウトレットは、土日以外なら駐車もしやすいしあまり混んでいませんから。
posted by ogu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

木更津市江川の自衛隊

木更津市には、自衛隊の基地があります。
私は、かつて八幡製鉄君津を担当していて、木更津市に住んでいましたが木更津に近い場所も担当をしていました。
その中に木更津の自衛隊もあって、電算センター(実際にはパンチセンター)が、木更津市江川にありました。

木更津 自衛隊1.JPGGoogle 検索の結果。
木更津の自衛隊は 3箇所にある。


いろいろと変わったようですけれど、現在は航空自衛隊分屯基地です。
自衛隊になる前からあって、その後米軍に接収されて返還されていますが、木更津海軍航空隊が吾妻地区の開隊が最初のようですね。

航空自衛隊木更津分屯基地1.JPG航空自衛隊木更津分屯基地のサイト。
昭和9年の会議で決められ昭和11年に木更津海軍航空隊が吾妻地区に開隊されたのが最初のようだ。
JASDF(Japan Air Self-Defense Force)が略称。


私が、行っていた時とは、所属も変わっているのかもしれません。
入口の門柱には「海上自衛隊航空航空補給処」と書かれたプレートが貼られていて、入り口右手には「碇のモニュメント」がおかれています。

木更津江川 自衛隊1.JPG木更津市江川の自衛隊。
門には「海上自衛隊航空航空補給処」と書かれたプレートがあり、碇のモニュメントもおかれている。
海軍から開隊をしたからだろう。


昔とは違い 正門も格納庫も素晴らしくきれいになっています。

木更津江川 自衛隊2.JPG真ん中に見える 3階建ての古いビルにパンチセンターがあって、定期的に保守に行くことが決まりだった。


この自衛隊には、キーパンチセンターがあって、キーパンチャーが何人か仕事をしていました。
0024、0026 といったカードパンチと、0056 というベリファイヤー、0083 ソーターなどがありましたから、定期的に機械の検査に行っていたのです。
0029 や 0059 等のトランジスターの機械は出ていましたけれど、自衛隊にあるものは、みんな真空管の機械でした。
ですから、懐かしいですね。
posted by ogu at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

木更津駅前のハミング・ストリート入口に新しいビルが出来ていた

JR木更津駅の東口のハミング・ストリートは、かつてダイエーもあって賑やかな通りでしたけれど、今は、ほとんどのビルが解体をされて、駐車場に変わってしまいました。

木更津駅前ビル 2012-09.JPG2012年10月の Googleマップ ストリートビューに残っていた木更津駅前ビル。
ハミング・ストリート左のビルもまだ残っている。


木更津駅前ビル 2015-05.JPG2015年10月のストリートビュー。
左側にあったビルは撤去されて駐車場に変わっている。
6階建ての木更津駅前ビルだけが残っている。


木更津駅東口 2015-12-17.JPG2015年12月17日に撮影をした木更津駅前ビル。
かなり撤去されている。


木更津駅前ビルにはファミリーマートが入っていましたけれどビル全体が撤去されていました。

旧木更津駅前ビル 2016-07-25.JPG木更津駅前ビルの跡に建った新ビル。
今度は控えめに 2階建てで、1階には前と同じようにファミリーマートが入っている。
7月27日にオープンしたようだ。


今度のビルは 2階建てと控えめで、ビルの名前はわかりませんが、前と同じくコンビニのファミリーマートが入っていました。
駅前にホテルもできますから、また賑うようになると良いですね。
posted by ogu at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする