2016年11月30日

木更津市役所

木更津市巌根駅近くのマンションに転居をしましたから、早いうちに木更津市役所に転入届をする必要があります。
今、木更津市役所は、耐震構造ではないため再建をするのですが、建設費が高騰をしていますから平成32年(2020年)まで延期をされました。
それまでは、木更津駅前庁舎(スパークシティ木更津、旧アクア木更津)と朝日庁舎(イオンタウン木更津朝日)の2つに分かれているのです。

木更津市朝日庁舎地図1.png木更津市役所朝日庁舎の地図。
1階にイオン系の店があるが、大半は新しいイオンに移動をしている。
2階に木更津市の庁舎が移転をした。
市民課はこの朝日庁舎にある。


すでに 2015年9月24日に移転をしています。
駅前庁舎の方は市長室や総務などで、市民課などの必要な場所は朝日庁舎の2階にあります。
2020年に庁舎の再建築をするというのは、東京オリンピックで建設費が高騰をしているため、建設費用が落ち着くまで待とうということです。

イオン朝日店 on 20150228.JPGイオンタウン朝日店。
この写真は 2015年2月28日に撮影をしたもの。
すでにイオンは転居しているので、カスミストアが入っている。
2015年 秋 木更津市役所開庁 の看板が見える。


私は君津市に転居をしてから、君津市、木更津市、富津市、袖ヶ浦市を回ってみましたが、新しい木更津市役所庁舎になったイオンタウン朝日店にも2015年2月28日に行きましたが1階はカスミストアに替わっていました。
また2階は新庁舎の工事中でした。
駐車場は広いですから、駅前庁舎よりも使いやすいでしょう。
posted by ogu at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

ドライブイン 久留里 三万石

11月18日に、久留里に水を汲みに行ったときに、今まで入ったことがなかった「ドライブイン 久留里 三万石」で食事をしました。
JR久留里駅から、ほぼ 1km くらいの城山郷(じょうざんきょう)と名付けられた場所にある「ドライブイン久留里三万石」に寄って食事をしました。
この城山郷は、夏に大賀ハス(古代ハス)が咲くので有名で、この2年ばかりは行くようになりましたが、ドライブイン三万石」は、駐車をする広場にあるので知っていました。
ドライブインという古風な名前も書かれているので入ったことがなかったのですが、このところ久留里に寄ったときには新しい店に入ることにしていますので店に入ってみたわけです。

三万石1.JPGドライブイン久留里三万石。
最近ドライブインという名を使っているのは珍しい。
中華料理を中心とした定食屋だ。
左手奥にある古い屋根の向こうの山の上に久留里城(模擬天守)と久留里城址資料館が見える。


店は、右側に客席があり、中に入ると結構広くて 10人くらいのお客がいました。
ほとんどが近所のおかみさん連中のようで旅行で来るような人はいませんでした。

三万石店内1.JPG三万石の店内。
メニューはかなり多く完全な定食屋だ。
地元の人たちが 10名近く食事をしていた。
近場には JA くらいしかないけれど、かなり人気のある店の様だ。


生姜焼き定食1.JPG生姜焼き定食。
生姜焼き、あさりの味噌汁、ヒジキ、きゅうりの漬物、ごはん の標準的な定食。
生姜焼きの豚肉がかなり薄かったが、味は良かった。


メニューにもあさり丼がありましたから、木更津、君津、富津あたりのあさりでしょう。
木更津丼は、あさり丼ですけれど久留里は君津市ですからあさり丼にしているのかもしれません。
お客の多くは近所のおかみさんのようでした。
お店の人とも仲がいいようで楽しそうに話をしていました。
広い店内ですから、また行っても良いですね。
posted by ogu at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 真里谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

新昭和ハウジング・スクエアーのクリスマス・イルミネーション

君津市にある新昭和ハウジング・スクエアで今年もクリスマス・イルミネーションを開催しています。
君津の家に近いので君津に転居をしてから、毎年行っています。
新昭和ハウジングスクエアというのは新昭和という住宅建設会社の住宅展示場で、広い敷地を持っています。
ここに 11月後半から LED のイルミネーションを造っているのです。

新昭和 クリスマス・イルミネーション 2016-1.JPG新昭和ハウジングスクエアのクリスマス・イルミネーション。
毎年開催をしていて近くの人が見に来ている。


駐車場も広いですから、適当な場所に車を停めてイルミネーションを楽しむことが出来るのです。

新昭和 クリスマス・イルミネーション 2016-2.JPG私たちの車を駐車した場所からのイルミネーション。
今年のイルミネーションは上品だ。


今年のクリスマス・イルミネーションは、人形などは遣わずに、色も抑えめで上品に出来ていました。

新昭和 クリスマス・イルミネーション 2016-3.JPG2016年のクリスイルミネーションは、人形などを使わないで、色も抑えめの上品なものだった。
こういうのもなかなか良い。


11月25日は、巌根の引っ越し先のガスが使えるようになりました。
それについては別の記事で書きたいと思います。
今年のクリスマス・イルミネーションは、あまり人形などを使わないオーソドックスで上品がイルミネーションでした。
こういうのもなかなか良いですね。


posted by ogu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 君津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする