2016年12月31日

やきそばのみうら

今度、引っ越しをした家の近くに「みうら」というたきそばのお店があります。
小さな店で、持ち帰り専用のお店です。
それも 旧国道 16号線で、今は県道 270号線の裏の細い道にあります。
多分車も交互通行が出来ないような細い道です。
昔、県道 270号線が国道 16号線だったころ、夏の渋滞時期には抜け道として使っていた道ですが、その頃は車幅が狭かったので通ることが出来たのでしょう。
今は諸幅が 1.8m を超える車が多くなりましたから、この道は、あまり使われてはいませんが軽4輪車や小さな車はよく利用をしています。
県道 270号線にあった、元ベスト電器の裏側に、このやきそば「「みうら」があり、ベスト電器の駐車場が良い駐車場になっています。
この駐車場は、ドラッグストアのセイムスと共用ですから今も使うことが出来るのです。

やきそば みうら1 (1).JPGやきそば みうら。
メニューはやきそば(大)とやきそば(中)のみの持ち帰り専門店。
電話で注文をして受け取りに来る人も多い。


やきそばのみうらは、出来上がりを待つ人の為に椅子が3脚だけ置いてある小さな店で、持ち帰り専門の店です。
イートインもありませんが、ひっきりなしにお客が来るのです。
やきそばを焼くのはご亭主で、奥さんがプラステックの入れ物に焼いたやきそばを入れ、トッピングや飾りつけをします。

やきそば みうら2 (1).JPGやきそば みうらの店内。
ご亭主がやきそばを焼き、奥さんがプラステックのケース詰めとトッピング。
全く休む時間もない。


今回は 12時頃に行ったのですが、全く休む暇がありませんから、繁忙時間にはかなり疲れるのでしょう。
前に午後3時頃に買いに行ったのですが店は閉まっていました。
しかも店の暖簾は出たままです。

みうら 看板.JPGドラッグストアのセイムス側に貼られている看板には休日は金曜日で営業時間は 11時ー6時とかかれている。


今までに2回こういうことがありましたが、昼に働き詰めですから、疲れてしまうのですね。
午後 3時頃に休憩をしているのでしょう。

やきそば(大).JPGやきそば(大)。
前に美味しかったので今回は大にした。
野菜が多く、揚げ玉にはエビ入りで今回はサツマイモの天ぷらが入っていた。


ここのやきそばは篠田そばの焼きそばとも違う味でなかなか良いですね。
木更津にはやきそばの名店が多いので選ぶのにも苦労をします。
posted by ogu at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

久留里の骨董市

君津市から木更津市に家が変わりましたけれど、12月24日(土)に久留里の水を汲みに行きました。
久留里の水汲みひろばまで、君津の家からは 19.6km くらいだったのですが、木更津の家からは、近い道を行くと 22.4km であまり変らない誤差の範囲です。
親戚が馬来田に行く広域農道を走ればもの少し距離が増えるでしょうけれど、それでも 数km 伸びる程度でしょう。
久留里の水汲みひろばと観光交流センターの間にあるひろばで、また骨董市が開かれていました。

久留里 水汲みひろば 骨董市1.JPG久留里の水汲みひろばの自噴井戸の周りにも骨董品が広げられていた。


結構、出入りする人が多かったですから、骨董市を楽しみにしている人もいるのでしょうね。

久留里 骨董市3.JPG久留里の骨董市。
定期的に開かれているようだ。
水汲みひろばと君津市観光交流センターの間のひろばに陳列されている。


久留里 みゆき通り1.JPG骨董市の前の道を隔てた場所に、美味しい中華を食べさせる喜楽飯店があるみゆき通りの入口がある。


いつもの通り、JR久留里駅を覗いてみましたが、木更津行きの車両が 1両だけ停まっていました。

久留里線1.JPG久留里駅に停車をしていた久留里線の木更津行き。
ダイヤ改正から、上総亀山まで行く車両は少なく、大半がこの久留里駅から木更津駅に折り返す。


私は、馬来田駅までは久留里線を利用したことがありますが、久留里まで来たことがありません。
今度は、久留里まで列車で来て一杯飲んで帰るのも良いですね。
posted by ogu at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 久留里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

珈琲館

連れ合いを「あすなろクリニック」のリハビリに連れて行ったあと、大抵はあすなろクリニックの真ん前にあるアピタの1階の「珈琲館」で落ち合うことにしています。
この喫茶店は、夫婦の待ち合わせには丁度良くて、コーヒーとランチを食べていると連れ合いが入ってきますから軽く食事をしてからアピタで買い物をして帰るのです。
この店にはランチもありますけれど、ホットケーキやグラタンパンもあって、昼食には丁度良いのです。
この日は、今までに食べたことがなかったグラタンパンとコーヒーを頼みました。

グラタンパン1.JPG珈琲館の「グラタンパン」。
ランチには丁度良い。
これにコーヒーを付けて、Kindle で小説を読みながら、連れ合いがリハビリを終えて来るのを待つ。


この珈琲館という喫茶店では、夫婦が待ち合わせをする人たちが多いですね。
席が比較的に広めにとってあるのも、その為でしょう。

コーヒー館1.JPG珈琲館の内部。
比較的に余裕を取っている。
仲間との待ち合わせが多いためだろう。


この日は、リハビリの時間が長くて、2杯目のコーヒーを頼んだ頃に、連れ合いが到着をしました。

ホットケーキ1.JPG連れ合いが注文をしたホットケーキ。
この店では、ホットケーキの枚数とトッピングを選べる。


連れ合いはホットケーキとコーヒーを注文しました。
この店ではホットケーキの枚数とトッピングが選べるのですが、私なら 2枚とシンプルな蜜とバターですが、連れ合いはケーキ1枚とホイップをしたクリームにしました。
帰りにアピタで買い物をしてから帰宅をしましたが、午後4時半には暗くなっていました。
冬至を過ぎたばかりですから一番陽が短いときですからね。
posted by ogu at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 君津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする