2017年05月25日

からあげ専門 寺田商店

久留里に水を汲みに行ってから、請西(じょうさい)に新しく出来たから揚げ専門の寺田商店に行ってから揚げを買いました。
請西地区もほたる野、清見台と合わせて木更津市の新しい繁華街になりましたね。
JR木更津駅の東側は、また少し店も増え始めていますけれど、西口側は完全なシャッター街ですからね。
木更津駅西口が大繁華街で、東口は蓮田だったころを知る者にとっては請西にはなにもなかった場所ですから、変わったものです。
今は、請西は住宅街になっていて、イオンタウン、ヤマダ電機請西店、ドン・キホーテなどの店も出来て住みやすくなっています。
このヤマダ電機のそばにから揚げ専門店の寺田商店が出来たのです。

からあげ専門 寺田商店1.JPGからあげ専門 寺田商店。
竜ケ崎名物 清原醤油からあげ を売り物にしているのだから茨城県の会社だろう。


竜ケ崎名物 清原醤油を売り物にしていますから、茨城県の会社でしょう。
木更津市の近くなら富津市佐貫町にある「宮醤油」でしょうから。
竹岡ラーメンも宮醤油を使っているので有名ですからね。

寺田商店共用駐車場1.JPG寺田商店の駐車場。
焼き肉専門店、ラーメン店、バスタの店との共用で広い。


ヤマダ電機 請西1.JPGヤマダ電機 請西店。
寺田商店とは道路を隔てて隣にある。


寺田商店 店内1.JPG寺田商店の店内。
何人かの人たちがからあげがあがるのを待っていた。
人気が高いようだ。


中で3人の若い女性がから揚げを作っていました。
多分、アルバイトで仕事をしている人もいるのでしょう。
今はフライヤーで揚げますから、技術はほとんどなくても美味しいから揚げを作ることが出来ますから良いですね。
味は、宮醤油と同じように濃くて辛めでした。
関西の人なら辛すぎると思うでしょうが、関東の人なら美味しいと思うでしょう。
posted by ogu at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

国道410号バイパスが 1.4km だけ開通した

国道410号線は館山から木更津までつながるメインの道なのですが、410号バイパスが部分的に供用をされていて一番ひどい部分は旧道のままです。
久留里・馬来田バイパスが 5月21日に開通をしますから、様子を見に行ってきました。
21日の 12:00頃に行ったのですが、まだ開通はしていませんでした。
オープニングのセレモニーが 10:00 からで、オープンが 14:00 だそうです。

久留里バイパス開通部分1.JPG国道410号バイパス。
今回開通箇所。
俵田駅近くから久留里市場入口までの 1.4km(赤線部分)。


22日に久留里に水を汲みに行きましたから、国道410号バイパスを通って、久留里市場に入りました。
久留里に行くときには結構走っている車も多かったので、写真は、水を汲んだ帰りに撮影をしました。

久留里バイパス1.JPG今回開通をした久留里バイパス。
久留里市場側 の小櫃川を渡ったあたり。


久留里バイパス 工事中の橋1 .JPG新しく開通をした場所にある橋。
もともとあった橋のそばに造られたようだ。
今は工事中で通行禁止。


久留里バイパス 俵田側1.JPG新設の国道310号バイパス。
俵田駅近く。
もう少し先で旧道に入る道がある。


新しくできたバイパスは片道1車線の細い道ですが、旧道よりは良いですね。
後は既に供用済みになっている道路につなげて愛宕まで繋げてほしいですね。
posted by ogu at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 君津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

エル・プランタンと言うフランス菓子の店

久留里の国道410号バイパスがオープンをするという情報がありましたから行ってみましたが、まだ開通はしていませんでした。
ですからそのまま君津に行って昔住んでいた家の近くのガソリンスタンドで給油をしてから、港南台を通って木更津の家に帰りました。
港南台は君津に近いのですが、木更津市です。
この港南台に「エル・プランタン」というケーキ屋があって、美味しいという評判でしたので寄って見ました。

エル・プランタン1.JPGエル・プランタン。
場所は木更津から港南台に上がってすぐの場所。
しゃれた建物で駐車場も6台くらい停めることが出来る。


エル・プランタン3.JPGエル・プランタンの入口。
駐車場から、きれいな小さな庭を通って店に入ることが出来る。


住宅街の入口で、車を利用しなければ行きにくい場所です。
路線バスはイオンモール経由君津駅南口の港南台1丁目バス停から徒歩1分となっています。
港南台という丘の上で、かなりきつい曲がりくねった坂道の上にあります。

ケーキ1.JPGエル・プランタンのケーキ。
人気の純生カスターシューは 3個だけ残っていた。


人気が高い純生カスターシューは3個だけが残っていましたから、それを3つと半熟チーズを2つ買いました。
取り敢えず、目標のものは買うことが出来ました。

IMG_6590.jpg純生カスターシューと半熟チーズ。
他にも沢山のケーキがあったが、最初なのでシンプルなものを選んだ。


IMG_6592.jpg半熟チーズ。
チーズケーキで、しっとりとしていて良い味だった。


私が品物を選んでいるうちに 3組のお客が来ましたけれど、半生カスターシューがなくなってしまって気の毒でした。
私はこの日 13:30頃に店に行ったのですが良く残っていましたね。
3つ買った半生カスターシューは、連れ合いと義妹、私で食べましたがまた買いたいですね。
午前中に行けば、多分あるでしょう。
朝 10:00 開店ですから朝の通勤の坂道の渋滞も終わっているでしょう。
私は今までは君津市のパテスリー・ロンシャンでケーキを買っているのですが、デコレーションケーキ以外はこの店も良いですね。
この店ではデコレーションケーキは1週間前にまでに注文をしないといけませんがロンシャンは、その場でお祝いのプレートを作ってくれるのです。
posted by ogu at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする