2017年05月12日

袖ヶ浦の居酒屋食堂なじみ

5月5日に連れ合いを巌根の実家に送った後、近くのまだ走っていない道を走ってみました。
昔、真里谷に行くときに良く通った道を通って「谷中」の交差点に抜けました。
この交差点を右折すると広域農道で親戚の住む真里谷方面に行くのですが、行ったことがない道路を直進しました。
830m 程で永地という信号に突き当たりましたか、ここからは東京ドイツ村が近いのです。
休日ですから東京ドイツ村は混んでいますので近くを走ってみたところ、一度行ってみようと思っていた「居酒屋食堂なじみ」がありました。

なじみ3.JPG居酒屋食堂なじみ。
県道143号線に道沿いで久留里街道(県道24号線)に出る少し手前にある。


なじみ1.JPG居酒屋食堂なじみの看板。
これは結構目立つから場所は分かりやすい。
周りには店はない。
少し進むと信号機の先にセブンイレブンがある。


久留里街道との交差点にセブンイレブンがありますが、他に店はありませんから、間違えることはないでしょう。
東京ドイツ村は、すぐ先です。
この近くの情報もありましたから少し走り回った後で、「なじみ」に入りました。
私は一人でしたからカウンター席に案内をされました。
カウンター 8席、4人テーブル 5、小上がり 4人席 5 の 48席ですから、結構大きな店です。
売り物の、名物のぼり鶏天丼を頼みましたけれど、すでに売り切れでしたので、「日替わり刺身定食」を注文しました。

なじみ メニュー1.JPGなじみのメニュー。
名物のぼり鶏天丼 \880 が売り切れだったので日替わり刺身定食 \1,080 を注文した。


やはり、連休中でしたのでお客も多いのでしょう。
私が店にいる間にも沢山の人たちが出入りをしていました。

なじみ 日替わり定食1.JPG日替わり刺身定食。
まぐろ、さけ、たい、はまち、たこ の刺身。
小鉢ははるさめサラダ、きゅうりの漬物、味噌汁(わかめ、豆腐)とデザートがコーヒーゼリー でなかなか美味しかった。


日替わり刺身定食もなかなか美味しかったですが、今度は名物のぼり鶏天丼を食べてみたいですね。

文明軒 バン1.JPG店の前に文明軒のバンが停まっていた。
麺を届けに来たのだろう。
内房の麺の定番だからなじみのラーメンの麺も文明軒の麺だろう。


文明軒の麺は内房の麺の定番ですから、なじみのラーメンの麺も文明軒なのでしょう。
posted by ogu at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 袖ケ浦市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする