2017年06月24日

久留里の道路拡張工事

国道 410号線 久留里・馬来田バイパスがほんのわずか延長をされましたけれど、久留里市場につながる道路の幅が狭いので拡張工事をしているようです。
久留里・馬来田バイパスは、5月21日に 1.4km だけ延長したのですが、そこから旧 410号線までの間の道が幅 1.5車線と細いのです。

国道410号バイパス1.JPG国道410線 久留里・馬来田バイパス。
5月21日に俵田と富田間 1.4km が開通をしたが、富田から久留里市場の間の道幅が 1.5車線しかない。


今まででも、対向車と譲り合って通っていたのですが、せっかくの道路が有効に使えません。
駅の近くに消防署があって久留里市場からそこまでは、まぁまぁの道幅があるのですがその先から、バイパスまでの間が狭いのです。

県道145号線拡幅工事1.jpg県道145号線の拡幅工事。
新しく出来た国道410号線バイパスまで往復2車線の道路幅が必要だ。


県も問題があるのは分かっているようで細い部分の道幅を広げているようです。

県道145号線1.JPG県道145号線の拡幅工事。
国道410号線の場所まで伸びるかどうかはわからないが、少なくとも良くしようとしていることは分かる。


電柱の移動も必要ですけれど、写真の工事なら 2車線以上の幅が確保できますね。
これが国道 410号バイパスまで伸びないといけませんが、問題を解決しようとしていることは分かります。
posted by ogu at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 久留里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

さくらんぼ

会社時代の友人が退職をして実家がある山形に住んでいて、さくらんぼの時期になるとさくらんぼ農園に頼んでくれます。
私の家と娘夫婦の家様におのおの 1kg ずつを頼みました。
費用は 1kg \3,700 送料 関東 \550
送料は 2kg まで良いのですが、送り先が2箇所ですから 各 4,250 です。
バラ摘みですから価格もまぁまぁでしょうが、何よりも新鮮な製品なのが良いですね。
昨年は、傷んでいるものもあって再送をしてくれたりしたのですが、私の家には 6月21日に届きました。

IMG_7012.jpgさくらんぼ ikg。
いつものように ゆうメールで届いた。


この時期は「佐藤錦」ですが、今年は傷んでいるものもなく美味しいさくらんぼでした。
ばら摘みですから、少し安くなっています。

IMG_7016.jpgこれで ikg。
今年は出来が良いようだ。
一つは連れ合いの実家にあげる。


娘のところにも 1kg 送りますが、そちらは 25日の夜に着くように依頼をしました。
夫婦とも仕事があるので家にいる時間に合わせたのです。

IMG_7017.jpg食事のあとなどに少しずつ食べているが、いい出来で見ているだけで気持ちが良い。


きれいなさくらんぼで、見ていても楽しいですね。
翌日、連れ合いの妹が丁度家に寄りましたから 半分持って行ってもらいました。
posted by ogu at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

からあげ弁当

6月20日(火)に汲んでおいた水がなくなったので久留里まで水を汲みに行きました。
久留里の水汲みひろばには、駐車場にも空きがありましたから、自噴井戸に近い場所に車を停めて水を汲みました。

久留里自噴井戸1.jpg久留里の水汲みひろば。
写真が自噴井戸。
久留里には公開されている自噴井戸がけっこうあるが、ここは君津市上総公民館の駐車場が使えるし、井戸の口が多いので使いやすい。


何時ものようにJR久留里駅に行ってから、君津市上総公民館のトイレに寄って、請西にある寺田商店でからあげ弁当を買いました。

寺田商店1.jpg木更津市請西にある寺田商店。
オープンをしてまだ数カ月だが評判は良い。


寺田商店3.jpg寺田商店の店内に貼られているポスター。
からあげ弁当のは醤油ベースと塩ベースの「あいもり」もある。
醤油ベースのから揚げは美味しいけれど、少し味が濃いからあいもりも良さそうだ。


寺田商店のから揚げは、清原醤油からあげを売り物にしていますから醤油ベースのかなり味が濃い商品です。
塩ベースの商品もあるようで、連れ合いは次の買うときにはあいもり(醤油ベースと塩ベースのあいもり)の小で良いと言っていました。

からあげ弁当1.jpg寺田商店のからあげ弁当 普通もり。
もうこの日は車は使わないのでビールも付いた昼食。


からあげ弁当2.jpgからあげ弁当。
からあげ 4つと下にスパゲティ、おしんこなどが入っている。
ご飯の量も多いから女性では多すぎるだろう。


普通もりでもかなり量が多いですから、私も次に買うときにはあいもりの普通もりにしたいと思います。
木更津市内にから揚げの店がまだできるそうですから、この地方では人気があるのでしょう。
posted by ogu at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする