2017年08月04日

iPad pro用 Apple Pencil

iPad pro 10.5インチを買うときに、レザー製 Smart Cover と Apple Pencil を買いました。
Smart Cover については、前の iPad 2世代目から使っていて気に入っていましたからで、Apple Pencil は iPad pro 専用で、レビューの記事も良かったので使ってみたかったからです。
Apple Pencil は、本体となる iPad pro とのペアリングが必要ですから、少し充電をした後で Pencil の後ろのキャップを外して lightning コネクターを iPad pro に差し込みます。

pencil connecter1.JPGApple Pencil のうしろ。
キャップを外すと lightning コネクターが付いている。
iPad pro とのペアリング(接続)はこのコネクターを iPad pro に差し込むと しばらくして、「ペアリングの要求」が表示されるますから指示に従って「ペアリグ」というタブを押せば良い。
このコネクターは、Pencil の充電にも使う。


これは、取り扱いに注意をしないと コネクターを破損する可能性がありますね。
コネクターが折れたりすると修理が必要になりそうです。
一度ペアリングがされてしまえば、あまりペアリングをする必要はないと思いますが、buluetooth を オフにしたり iPad pro を再起動するとペアリングが解除されますから、その時には ペアリングを再度行わないといけません。
取りあえず、Pencil で手書きが出来るようになりましたので、確認作業はここまでですね。

ipad pro pencil set1.JPGApple Pencil。
写真の左から2番目は、消耗品のペン先や lightning コネクターのアダプターといった付属品。
後は説明書とケース。


iPad pencil 2.JPGApple Pencil。
付属品があるのできちんと管理をする必要がある。
前の iPad 2世代目は、Dockコネクターだったけれど、今度は Lightningコネクターなので、方向が上下自由なのは良いが、壊れやすいから取り扱いには注意が必要だ。


ペン先、lightning conector のアダプターなどの付属品があるので保管をしっかりとしないといけませんね。
今は必要な作業もありませんから他のアプリが動くかどうかの確認とパスワードの再設定などを行っています。
posted by ogu at 17:02| Comment(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする