2017年08月10日

市川霊園に墓参りに行った

8月7日は、まだ雨も降りませんから市川市にある市川霊園に墓参りに行きました。
8月13日以降だと大渋滞になるのでずらせて行ってきました。
お盆の墓参りとともに、転居をしたので住所変更をするためです。

市川霊園 入口1.JPG市川霊園 入口。
市川霊園には他にも出入り口があるが、ここが正門。
近くには多くの石材店がある。


市川霊園1.JPG市川霊園。
久しぶりの墓参りに行ったので雑草が生えていて掃除に時間がかかった。


翌日は台風5号が関東地方に来るという予報でしたので7日に行ったのですが、暑い日でした、
結局、日本海に抜けて関東地方では大雨の心配はなくなりましたが、風は強いですね。
墓の掃除と墓参りを済ませてから霊園の入口近くにある管理事務所に寄りました。

市川霊園管理事務所1.JPG市川霊園管理事務所。
ここは休憩所にもなっていて休憩が出来る。
前は休憩スペースは広かったが、スリッパに履き替える必要があり、トイレも管理事務所も古く使いにくかった。


管理事務所2.JPG天井は貼っておらず、高く広々としていて快適だ。
スポットライトが何か所かに設置されている。


管理事務所3.JPG管理事務所棟の事務所部分。
前は、外側にも入口があったが、今は休憩所側にだけにある。
戸はあるがいつもオープンになっている。
事務所で働く人たちの環境も良くなった。


管理事務所は、数年前に建て直されてきれいになりました。
事務所も休憩所側になって仕事がしやすくなっています。
休憩所は、前は畳の部分もありましたが、今は全て椅子になりましたが、十分な広さです。
市川霊園の休憩所で汗を乾かして、館山自動車道の市原サービスエリアのパン屋でかったパンを食べてから、石材店にも住所変更を知らせて戻りました。

市原SA 上り1.JPG館山自動車道 市原サービスエリア(上り)。
館山自動車道は、京葉道路から富津までの道路で市原サービスエリアと君津パーキングエリアしかない。
富津竹岡IC-富浦IC 間の高速道は「富津館山道路」で、ここには「富楽里富山」というハイウェイオアシスがある。


市川霊園に行くときには、原木IC で降りて、中山競馬場の前を通って行きますが、ここがものすごく渋滞をするのです。
今年度中に外環道(東京外郭環状道路)の高谷ジャンクション、松戸間が開通予定ですから次回からはそちらを利用できそうですね。
posted by ogu at 16:58| Comment(0) | 市川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする