2011年01月30日

Calibre という電子書籍の作成・管理ソフト

eBook で購入をした電子書籍の読み心地がなかなか良いので電子書籍の作成や管理用のフリーソフトを探してみました。
やはり定番となっているフリーソフトの「Calibre」が良さそうですね。
http://calibre-ebook.com/

calibre DL site.JPGCalibre のウェブサイト

Calibre に関する情報は iBook に対応しているせいか、Mac に関するものばかりでしたけれど Windows、Mac OS、Linux に対応しています。

Calibre os.JPGCalibre のダウンロードサイト
Windows、Mac OS、Linux 用のアプリケーションが用意されている

たしかにこの Calibre というソフトは機能も揃っていて、日本製のフォーマットには対応をしていませんが、EPUB などの電子書籍の標準フォーマットには対応をしています。
PDFにも対応をしているので、不便は感じないでしょう。

Calibre Panel.jpgCalibre の画面
ここにファイルをダウンロードして「デバイスに送信」をすれば iPod touch に登録することが出来る

最近発表された日本の電子書籍はシャープの「ガラパゴス」とソニーの「Reader」ですが、シャープは独自の「XMDF」というフォーマットを踏襲しています。
通常はいくつかの会社がコンソーシアムのようなグループを組んで電子書籍の標準フォーマットを作らない限りはうまくいかないでしょう。
ソニーは日本以外の市場もあるので、いつものような独自路線はとらないで世界標準になりつつある EBUB をサポートし、日本の XMDF にも対応をする方針をとっています。
またソニーの端末は電子ペーパーを使っているのでバッテリー保持時間も電子書籍の基準に合っています。
普通はソニーが勝手に独自路線を踏むのと製品の安定性が悪いことで大嫌いな会社なのですけれど、今回のソニーの方針には賛成をしますね。
電子書籍というのは今年から本格的になりそうです。
電子書籍の良さもわかってきたのですが、メーカーが出版社と組んで独自のフォーマットを作ることは、電子書籍を使おうという人たちが嫌気を出して世界から取り残されると言うことを理解できないのでしょうか。
電子書籍を読みたいと思う人たちはフォーマットによって使えないものなんか望んでいませんよ。
このような世界は本当に標準化をしてどのようなリーダーでも書籍を読めるようにしないといけません。
posted by ogu at 00:03| Comment(0) | TrackBack(9) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183035362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

電子書籍は「Sigil(シジル)」で作成してはいけない――「EPUB2」と「EPUB3」の存在
Excerpt: Sigil / Schaft 電子書籍を無料で自作する場合、以前までは「EPUB電子書籍作成ソフト Sigil(シジル)」を使うのが一般的でした。現在も書店に並んでいる電子書籍の作り方の本の中には、「..
Weblog: materialize.jp
Tracked: 2014-04-24 07:27

電子書籍をAndroid携帯端末で読む――Amazon無料アプリ「Kindle for Android」をインストールする方法
Excerpt: Kindle for Android / Kindle Amazonが提供している電子書籍を読む為には、「Kindle」という「タブレット端末」を所有していなければならないと思っている人は多いようです..
Weblog: materialize.jp
Tracked: 2014-04-24 09:42

PCで自作した電子書籍(EPUB)を「Kindle for Android」で読む――「Send-to-Kindle」機能で電子書籍(MOBI)をKindleへ送る方法
Excerpt: Kindle for Android / Kindle パソコンで作成した電子書籍(EPUB)は、「Readium(リーディアム)」や「Kindle プレビューア」などの電子書籍リーダーを用いることに..
Weblog: materialize.jp
Tracked: 2014-04-24 11:41

IRSへ「雇用者番号(EIN)」取得の申請、Form SS-4の記入例(個人)
Excerpt: Kindle Paperwhite exclusive inner case / ELECOM 「KDP」や「Google Play Books」で電子書籍を出版するのなら、米国企業からのロイヤルティ..
Weblog: materialize.jp
Tracked: 2014-05-04 19:21

IRSへ「雇用者番号(EIN)」取得の申請、Form SS-4の記入例(法人)
Excerpt: Kindle Fire HD support PU leather case with stand function notebook type / sp-mart 「KDP」や「Google Pla..
Weblog: materialize.jp
Tracked: 2014-05-04 20:45

電子書籍の作成・販売を”丁寧に”解説 『ねえ、「電子書籍」ってどうやって作るの? おじさんが丁寧に教えてあげるよ・・・』 著者・アシベズヘア スペシャルインタビュー
Excerpt: How to make e-book / Ashibeshair 誰でも無料で電子書籍が出版できるようになった今、生きた証に思い切って出版体験してみませんか。『ねえ、「電子書籍」ってどうやって作るの?..
Weblog: materialize.jp
Tracked: 2014-05-19 23:35

IRSから「Employer Identification Number(EIN)」の通知――実物の写真を掲載
Excerpt: 詳しくは以下の記事に書いていますが、「KDP」や「Google Play Books」で電子書籍を出版するのなら、米国企業からのロイヤルティー支払時の「源泉税」について、「免除」を受けないと無駄に税金..
Weblog: materialize.jp
Tracked: 2014-06-14 05:01

紙の本ではなく、電子書籍があるとうれしいとき
Excerpt: ↑ 本棚。汚いですね・・・。 さて今回は、電子書籍が買えないことで、ストレスが溜まった、そんな話です。 わたしの母校は「ECCコンピュータ専門学校」です。 ゲームの開発方法や、システム開発について実用..
Weblog: materialize.jp
Tracked: 2014-06-14 05:01

iPhoneで本を持ち歩く方法(電子書籍の読み方)
Excerpt: iPhoneを使って、Amazonから購入できる電子書籍を読む方法についてです。 Android端末の場合は「電子書籍をAndroid携帯端末で読む――Amazon無料アプリ「Kindle for A..
Weblog: materialize.jp
Tracked: 2014-06-14 05:04