年金の話が入る以外は昔と全く変わっていませんし、酒の量も変わっていませんでした。
メンバーは3名で別荘は白樺湖に近い場所ですので、昼食後に車山高原に行ってきました。
行った場所は車山肩と呼ばれているところで、台風6号が過ぎたばかりだというのに駐車場はかなりいっぱいになっていました。
久々に行った車山肩は 2軒あったドライブインが1つなくなっていて、有料駐車場になっていましたが、残っているドライブインの無料駐車場に無事駐めることができました。
前にも書いたように昨年はニッコウキスゲの花がニホンジカに食い荒らされてしまったので、今年から電気柵を張り巡らしています。
電気柵の外側の花はみんな鹿に食い散らかされていた。
実際に、現場に行って見ましたが、写真の様に電気柵の中の花は無事でしたが、車山のリフトの方はすべて食べられてしまっていました。
ハイキングのルートには、多くのニッコウキスゲが咲いていて、八島ヶ原湿原まできれいだったのですが、これからは電気柵に囲まれた車山肩の一部しか花を見ることができなくなりましたし電気柵が邪魔で本当に楽しむことはできません。
前は、ニッコウキスゲを楽しんで、そばにある「ころぼっくるひゅって」でコーヒーを飲むのが楽しみだったんですけれどね。
