君津インターチェンジは通常の料金所で、私の家からも割に近いのでよく利用をします。
しかしもう少し南にある君津パーキング・エリアと君津スマート・インターチェンジは一度も使った事がありませんでした。
ここは、トイレと自動販売機だけが設置してある簡易式パーキング・エリアとゴルフか鹿野山/マザー牧場等の観光用のスマート・インターチェンジがあるだけです。
天気も良かったので、転居後に、まだ行っていない鹿野山に行くのに利用をしてみました。
私はゴルフはしませんから鹿野山あたりを走るときにしか利用しませんものね。
高速道路は君津を過ぎると往復2車線になるが、駐車スペースは、割に多い。
君津PAは、どちらかというとスマート・インターチェンジにあわせて作ったPAですね。
トイレと自動販売機だけが設置をされている簡易パーキングエリアです。
この横に喫煙エリアと自動販売機が置かれているから、軽い休憩には利用出来る。
駐車スペースが十分にとられていますから、トイレ休憩と小休止には良いでしょう。
このPA を利用する人は、ここで自動車道を下りる人も多いでしょう。
「DRINKS CORNER」と書かれている。
自動販売機の上には「DRINKS CORNER」と書かれているとおり、飲み物しか置いてありません。
軽、二輪、普通乗用車が利用出来る。
車長6mを超える車は利用出来ない。
スマート・インターチェンジで道路を下りることしか出来ず時間帯は 6:00~22:00 で、周りには山しかありません。
ETC専用の無人料金所ですゲートも1つだけです。
最初は社会実験から始まったのですが、ゲートの故障もほとんどなくなったのでしょうね。
ETCゲートを出たら、完全な山の中で、店は全くありませんでした。
距離と料金は君津IC - 君津スマートインターチェンジ間 4.5km で 200円でした。
まぁ、観光渋滞はバイパス出来るでしょう。
ラベル:スマート・インターチェンジ 君津PA
