2016年09月05日

新しい築地大橋

8月21日に 隅田川を水上バスで下っていろいろな橋や建物を見て楽しかったです。
隅田川の最後の橋は勝鬨橋だと思っていましたが、勝鬨橋の少し下流にきれいなアーチの橋がかかっていました。

勝鬨橋1.JPG勝鬨橋。
日本には少ない 可動橋(跳開橋)だが、1980年に機械部への送電を取り止めており、可動部もロックされ、跳開しない。


築地大橋1.jpg勝鬨橋の下流に新しくできた橋。
2013年〜2014年に一般公募をしていたが、2014年秋に「築地大橋」と決まった。
東京都市計画道路環状第2号線が通る橋で、今の築地市場から勝どきをつなぐ。


築地大橋 2.jpg築地大橋。
アーチを持つきれいな橋で、アーチが外側に 14°傾いているのが特徴で通行時の圧迫感がなく、景観の観点から周囲との調和を図っている。


築地大橋2.JPG私が乗った水上バスは、浜離宮恩賜庭園にも寄ったので、旧築地川に向かうときに築地大橋が見えた。


浜離宮恩賜公園で、何人か出入りがありましたが、ここを出るとすぐに日の出桟橋になります。
なかなか楽しいルートでした。
posted by ogu at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441337772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック