2016年10月03日

会社時代の先輩の写真展

会社時代の先輩の写真展に行きました。
ここ数年は銀座の地球堂ギャラリーで開いていたのですが、今年は鎌倉の小町通り近くに「ギャラリー やまご」が会場でした。

やまご.JPG鎌倉「やまご」。
鎌倉の小町通りにある竹細工のお店。
「創作竹芸 やまご」と書かれている。


やまご マップ.JPGやまごのマップ。
やまごは、鎌倉駅から徒歩5分くらいの小町通り中央。
ギャラリー やまごは、小町通りから少し入ったあたりにある。
先輩の写真展が開かれており「ギャラリーやまご」のほかにも「スペースやまご」というレンタルスペースも持っている。
こちらは、着付け教室やワークショップ、お茶会、会合などに使っている。


9月29日(金)から10月4日(火)までで、会社で仕事をした仲間は大初日に行くようですから、私も29日に行きました。

ギャラリー やまご.JPGギャラリー やまご。
写真展には丁度良い大きさだ。
真ん中に畳張りの腰掛が置いてある。
ここで、先輩と話をしながら、お茶とお菓子をごちそうになった。


今回は、訪れる人が少なかったので、先輩とゆっくりと話をすることが出来ました。
いつもは古民家の写真が多いのですが。今回は「森の鼓動」といテーマで森の木々が中心でした。

写真展1.JPG今年のテーマは森の鼓動。
重いカメラと三脚を運んで山の中まで行くのも大変だ。


写真展2.JPG写真展の作品。
マングローブの画像もすばらしかった。


蔵王や鳥海山、富士の木々や、マングローブなどと合わせて、昔から取り組んでいる屋久杉などの写真が見事でした。
先輩は会社を退職した後に写真学校に通って写真の勉強をした人で、キャノン1DS で、完全にフォーカスがあった写真を撮ります。
ボケ具合などは、一切考えない写真ですから、見ていて気持ちが良いですね。
posted by ogu at 19:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを楽しく拝見させていただきました。
文中から察するに元IBMに在籍されていた方とお察し申し上げます。
私も元IBM社員で偶然高校も同じでした。白鳥さんはIBMへ中途入社されたと思います。彼はCE、野洲工場の人事を経て退職された方です。
先日ギャラリーやまごへ行き彼に会い懐かしいひと時を過ごしました。またIBMの元社員の方も見えており懐かしい再会をしました。
このブログの主が誰なのかわかりませんが元IBM社員だと信じ彼のプライベートなことにちょっと触れてしまいました。
Posted by 小宮山道雄 at 2016年10月13日 17:29


>小宮山道雄さん
>
>ブログを楽しく拝見させていただきました。
>文中から察するに元IBMに在籍されていた方とお察し申し上げます。
>私も元IBM社員で偶然高校も同じでした。白鳥さんはIBMへ中途入社されたと思います。彼はCE、野洲工場の人事を経て退職された方です。
>先日ギャラリーやまごへ行き彼に会い懐かしいひと時を過ごしました。またIBMの元社員の方も見えており懐かしい再会をしました。
>このブログの主が誰なのかわかりませんが元IBM社員だと信じ彼のプライベートなことにちょっと触れてしまいました。
>
Posted by ogu at 2016年10月13日 18:36
ありがとうございます。
白鳥さんは、入社の面接と最初の課長です。
毎年、水戸OB会を含めて一回はお会いしています。

>oguさん
>
>
>>小宮山道雄さん
>>
>>ブログを楽しく拝見させていただきました。
>>文中から察するに元IBMに在籍されていた方とお察し申し上げます。
>>私も元IBM社員で偶然高校も同じでした。白鳥さんはIBMへ中途入社されたと思います。彼はCE、野洲工場の人事を経て退職された方です。
>>先日ギャラリーやまごへ行き彼に会い懐かしいひと時を過ごしました。またIBMの元社員の方も見えており懐かしい再会をしました。
>>このブログの主が誰なのかわかりませんが元IBM社員だと信じ彼のプライベートなことにちょっと触れてしまいました。
>>
Posted by ogu at 2016年10月13日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック