2016年10月10日

鎌倉で匂い袋を買った

9月29日に、会社時代の先輩の写真展に鎌倉に行きましたが、連れ合いからにおい袋を買ってきてくれと頼まれました。
鎌倉の小町通りで匂い袋を売っている店を調べたのですが、あまり見つかりませんでした。
線香などを売っている香の専門店に行ってやっと気に入った匂い袋を買うことが出来ました。

鬼頭天薫堂1.JPG鬼頭天薫堂(きとうてんくんどう)。
2階以上は香道教室などが開かれている。


鬼頭天薫堂店内.jpg鬼頭天薫堂の店内。
お香、香木などで香りに包まれている。
匂い袋は3種類あった。


匂い袋は、3種類ありましたが、4人分必要なので 4つ買いました。

匂い袋.JPG匂い袋。
この製品には香福袋と書かれている。
江戸更紗の上品な袋に入っている。
2つはお土産で親戚にあげたので、連れ合いと娘用の 2つだけ残っている。
良い香りがする。


なかなか良い香りがしますから、土産にも良いでしょう。
少し値段が高いですけれどね。

鬼頭天薫堂2.JPG鬼頭天薫堂の入口。
小町通りを歩いて、鶴岡八幡宮に近い場所にある。
線香などだけではなく香道に関するものはほとんどおかれていた。


小町通りもっと店があると思っていましたけれど、気に入ったものはなかなか見つかりませんでしたが、連れ合いの希望に合ったものが見つかりほっとしました。
posted by ogu at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック