2016年11月21日

写真のクラウドストレージへの保存

最近は、各社から写真データをクラウドストレージに保存をするサービスが発表をされています。
昨日も Asahinet が、写真データも制限保存のサービスをするというメールを受け取りました。
「データ無制限バックアップ」というオプションでスペックはあまり無いようですが、月額 500円というのは少し高いですね。
年額だと 6,000円ですものね。
アマゾンのフライム・フォトでも3,900円/年のプライム会員になる必要はありますけれど、アマゾン・プライム・ビデオやアマゾン・Kindle Ultimated 読み放題などの プライムの様々なサービスの一つです。
Googleフォトならば、基本的に無料です。

Googleフォト.pngGoogleフォト。
Amazonのプライムフォトでも良いが、プライム会員になるため 3,900円/年の料金がかかる。
プライム会員のメリットはほかにもあるので、プライムフォトは、ほとんど無料のようなものだけれど。
Googleフォトは Google登録をしておけば基本的に無料で iPhone で撮影をした写真を自動的に取り込むのに丁度いい。


Google の価値としては、優れた検索機能がそのまま使えるのが良いですね。
それに Google からリリースをされたばかりの「フォトスキャン」が素晴らしいです。
これで、今までスキャナーでスキャンをして修正をしていた古い写真をデジタル化をして Googleフォトに保存ができることになりました。

Google フォトスキャン1.JPGGoogleの「フォトスキャン」。
iPhone版とAndroid版がある。
スマートフォンを使っている人は利用をすることが出来る。


私は アマゾンのプライム会員になっていますし、Googleフォトも利用をしていますから、今更 6,000円/年の有料サービスを契約しようとは思いません。
私は古くからアサヒネットを使っていて料金も安いですし、サービスも悪くはありません。
ただしブログの機能はあまりよくありませんけれど。
ブログ以外は気に入っていますからメールアドレスもアサヒネットのアドレスですが、「データ無制限バックアップ」は今のところ契約をするつもりはありません。
今までのクラウドサービスは出だしだけは良くてそのうちに中止になるものばかりでしたけれど、アマゾンと Google はそんなことはないでしょうからね。
posted by ogu at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444030537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック