2016年11月22日

Google の フォトスキャン アプリ

私は Google Alerts で、Google、Apple、Microsoft、IBM の記事を取るようにしていますが、11月17日の Google の情報の中に「Google、プリント写真をデジタル化するアプリケーションをリリース」という記事がありました。
iPhone の「App Store」で「フォトスキャン」を検索するとアプリが見つかりましたから、さっそくダウンロードをして使ってみました。

Google フォトスキャン1.JPGApp Store からダウンロード中の Google の フォトスキャン。
Google フォトは、デジタル写真を保存することが出来たが、古い写真をデジタル化をして保存をすることに気を使いだしたのが、素晴らしい。
iPone用のアプリは App Store からダウンロード、インストールが出来る。
Android 用のアプリもある。


Google によると、古い写真は何兆枚もあって、それを保存するのが重要だと考えているそうです。
スマートフォンが主流になってきた時代だから言えることですが、素晴らしいことだと思います。
私も、昔のフィルムで撮影をした写真を捨てたくなくて、スキャナーやフィルムスキャナーで取り込んでデジタル化をして保存をしていたのですから。
Googleも高額のフィルムと現像代に費やしたものをデジタル化をして保存するということに着目をしたのです。
フォトスキャンは、写真画像の4隅に iPhone を移動するだけで自動的に保存が終了をするのが良いですね。

Google フォトスキャン説明1.JPGGoogle フォトスキャンの使い方の説明。
画像の4隅に移動をするだけで取り込みが出来るのが良い。
スキャナーで画像を取り込んで画像調整をしなくて良いのが有難い。


今は、引っ越しの準備中で、写真はほとんど梱包をしてしまいましたから、良い画像はありませんでしたがテストで保存をしてみると中々良いです。
今までは、スキャナーで写真を読み込んだり、フィルムスキャナーでフィルムの画像を読み込んだりしていましたけれど、それぞれ時間がかかりました。
この Google の「フォトスキャン」アプリは使えますね。

パートナーズ・コンファレンス.JPGA5版の記念写真をフォトスキャンで取ってみた。
写真の光もなくなかなか良く取れている。
スキャナーで読み込ませるよりも時間が圧倒的に短いのが良い。


A5サイズの会社時代のパートナーズ・コンファレンス(1996/5/23)の写真をスキャンして Googleフォトに保存も出来ました。
フォトスキャン上で「すべてを保存」をタップすると Google フォトに保存をされるようです。
フォトスキャンのアイコンも出来ましたので Google ドライブの隣に保存をしました。

Google フォトスキャン登録1.JPGGoogle フォトスキャンのアイコンは「フォトスキャン」になっていた。
Google ドライブのアイコン「ドライブ」の隣にした。
Google フォトの隣でも良かったのだが、通常はそんなに写真画像をスキャンすることもないだろう。


フォトスキャンと同様のアプリも他社から出ているようですが、Googleフォトに取り込むことが出来ますからこのアプリは活躍をしそうです。
最近のアプリの中でも最高のものでしょうね。

posted by ogu at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444040795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック