私の誕生日は 4月ですからまだ急ぐ必要はないのですけれど、前回の高齢者講習は、スケジュールが取りにくかったので早めに自動車講習所に行って申し込みをしてきました。
私は、この教習所で練習をして運転免許を取ったから、懐かしい教習所だ。
その頃は、旧八幡製鐵 君津製鉄所まで教習所の車が迎えに来ていた。
いつもは、大型車やトラクターなども練習をしているけれど、この日は一般の普通車だけだった。
袖ヶ浦自動車教習所は、農家向けのトラクターの免許証もあつかっていますから、都会の教習所のように普通車主体ではありません。
座学の教室もここから入る。
この教習所の一般車の駐車場は実車練習所の入口にある。
その駐車場の側に高齢者購入待合場所が造られている。
今回は 75歳になりましたので認知機能検査も必要です。
過去3年間の交通違反はありませんから、認知機能検査、高齢者講習検査、座学で 7,500円が必要です。
12月でも寺受講できる日がありましたけれど、来年 1月7日にしました。
高齢者講習を行っている自動車教習所のリストも付いている。
自分が登録をしている市以外の講習所でも受講が出来る。
受講が必要な講座、実施時間、費用などもきちんと書かれていてわかりやすい。
連れ合いがデイケアで外出をした後、買い物に行く前に、教習所に寄ったのですが、簡単に予約が出来ました。
前の時より良かったですね。
