木更津市警察署で更新をしようと思ったのですが、難聴者のために、自動免許センターに行くことになりました。
千葉県の免許センターは、総武線の幕張本郷駅からバスで 10分くらいの場所にあります。
また、今では流山にも免許センターがあるようですが、私は幕張本郷駅近くの免許センターに行ってきました。
案内によると京葉線 海浜幕張駅から約5分と書かれていましたので、行きは海浜幕張駅から行きました。
海浜幕張駅は、勤めていた会社の幕張事業所があって、昔は良く行った場所でもありますから。
京葉線は 千葉駅には止まらない。
木更津に移転をした時には、迷いましたけれど今では迷わず蘇我駅で京葉線に乗り換えます。
ここも大きく変わった。
免許センター行のバスが出るのは幕張メッセとは反対側の東口。
道路を渡らないといけないけれど、信号機はすぐ近くにあった。
ここで、公安委員会から来たハガキや書類を提出して順番を待つ。
私は、木更津警察署で前の免許証がないため再発行をした。
木更津警察署では住民票と若干のお金を用意していった方が良いと言われましたけれど不要でした。
免許センターだと決まった設備があるので良い。
但し何のためという理由がわからないのが少し困りました。
この後は、免許証の交付、写真撮影をして、新しい免許証を貰うための部屋に行きました。
新しい免許証を受け取るときに渡す。
この後新しい免許証は IC付きですから ICリーダで読み取って終了です。
私は再交付の手続きで若干時間がかかりましたけれど、約2時間でした。
日曜日は混みますから平日ならば、1時間半程で完了をするでしょう。
この後、千葉駅で買い物をしたいので総武線 幕張本郷駅に出ました。
海浜幕張より少し時間はかかりましけれど 10分程度です。
Suica では海浜幕張駅-免許センターが 168円、免許センター-幕張本郷駅が 178円でした。
幕張本郷駅は、京成電鉄、JRの駅がある。
また、タクシー乗り場もあった。
駅の近くにも店はあるけれど、駅の北側にはJR東日本の幕張車両センターがあるので住む人たちの家は離れているのだろう。
幕張車両センターに留めてある大量の車両が見える。
JR総武線で千葉駅に行き、エキナカの Pepe で買い物をして木更津に戻りました。
私はいつもこの店で「元祖 くずもち」を買う。
他に、国技館の「やきとり」、弁当 の焼肉を買った。
これで 2026年までは免許センターに行くこともないでしょう。
