2017年10月30日

iPhone 8 plus のイヤホンは、ライトニングコネクターに接続をする

iPhone 8 plus は 10月9日に 木更津市の auショップ 木更津ほたる野店に注文をして 10月27日に届きました。
2週間半待ちですが前日に行って確認をしたところ翌日に決まったのです。
機種は iPhone 8 Plus、色はゴールドで、容量は 256GB のものにしました。

iPhone 8 plus 左側2.JPGiPhone 8 Plus。
色 ゴールド、容量 245GB。
写真は iPhone 8 Plus の左側だから サウンドオン/オフ スイッチ、音量上下スイッチ(2個)が見える。
機器の右側には サイドボタン だけが付いている。
iPhone 8 シリーズでは最高機種。
iPhone X(アイフォン テン)は違うモデル。


iPhone 8 Plus の右側にある「サイドボタン」というのはスリープからの解除かスリープモードにする、長押しで電源オン/オフのスイッチで iPhone 6 以降の機種には着いています。
トップボタンはなくなっています。
前の iPhone 5s は 32GB でしたから、写真撮影が多くても、間に合うでしょうし 今は クラウドストレージが進歩をしていますから、写真保存には困らないでしょう。
私は アマゾンのプライムドライブも Google の Google フォトも使っていますので、すぐにサービスを止めてしまうクラウドストレージの会社ではありませんからね。
iPhone 8 Plus のサイズは 158.4mm×78.1mm、厚さ 7.5mm、重さ 202g。
iPhone 7 Plusと比較すると、それぞれ0.2mmずつの増加で、重量は 14g増加していますから胸のポケットに入れてもかなり大きく重いです。
今回、古い iPhone 5s は、下取りに出しました。
バッテリーも消耗していますし、新しい iPhone交換プログラムで下取りをしてもらったのです。
今回の iPhone 8 にはイヤホン・ジャックが付いていませんがイヤホンは EarPods というライトニングコネクタ付きのイヤホンが同梱されています。

EarPods1.JPGいPhone 8 Plus に同梱のイヤホン EarPods。
イヤホンケーブルの先に、イヤホン・ジャックの代わりにライトニングコネクタが着いている。


話題になっている無線イヤホンの Airpods ではありません。
私は難聴であまりイヤホンは使いませんけれど確認をしてみましたが、音質はあまり良いとは思えませんが素直なバランスのイヤホンですね。

他の イヤホンのアダプタ1.JPG EarPods に付いていたライトニングコネクタとイヤホンジャックとの返還ケーブル。
良いイヤホンを使いたいときには必須だ。


ワイアレス・イヤホンも出始めましたが、これは iPhone 8 の影響でしょうね。
まぁ 私はメールの確認と写真撮影が主体ですからイヤホンは今回の確認以外では使いませんけれど。
ただ、EarPodsはライトニングコネクタ経由ですから、使っている間は、充電はできません。
iPhone 8/8 Puls、iPhone X は ワイアレス充電を使えということでしょうね。
posted by ogu at 17:14| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

100円ショップの DAISO が安いモバイルバッテリーを売っているという情報があったが、見つからなかった

iPhone の写真画像はなかなか良くて、ちょっとしたときには利用をしています。
でも写真撮影で使うとスマートフォンのバッテリーは直ぐに消耗をしてしまいます。
ですから ANKER の Power Core 10000 という 1万mAh のモバイルバッテリーを持ち歩いています。
この 10000mAh のモバイルバッテリーは小さくていいのですが、普段は少し大きすぎます。
記事にもあったように 2000mAh 程度の小さいバッテリーがあると携帯には便利なのです。
複数の記事によると、この小容量にバッテリーは DAISO に売っていると書かれていましたが、DAISO 3店舗に行ってみましたがおいていませんでした。

DAISO モバイルバッテリー1.pngダイソーが売っている 2000mAh のもザイルバッテリー。
私は 3箇所のダイソーを見たけれど、どの店にも売っていなかった。
もしかしたら販売を停止したのかもしれない。


私は、ダイソー君津店、木更津店、イオンモール富津店に行きましたが、モバイルバッテリーはありませんでした。

ダイソー君津店.JPGダイソー君津店。
大きな駐車場があって、ひっきりなしに買い物に来る人がいた。


ダイソー木更津店.JPGダイソー木更津店。
ここも車の出入りが多かった。


ダイソー富津店.JPGダイソーイオンモール富津店。
この店はイオンモール富津の3階にある。
商品の数も多い。
3階には ユニクロもある。


ほかにも 100円ショップはありますから、そちらにも行ってみましたが、ありませんでした。
インターネットの記事によると 2000mAh で 300円だそうです。
アマゾンで調べてみると 3400mAh のモバイルバッテリーが 899円で売っていましたから、これでも良いですね。

アマゾン 3400mAh バッテリー.JPGアマゾンに登録されていた 3400mAh モバイルバッテリー。
これが携帯用にはいいかもしれない。


安全性を考えるとアマゾンで買った方が良さそうですが、どちらにしても中国製でしょう。
posted by ogu at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

iPhone5 のテザリング

KDDI に対抗をしたのかも知れませんが、ソフトバンクも iPhone5 のテザリング機能を使えるようにすると決めましたね。

テザリング ソフトバンク.jpgソフトバンクの iPhone 5 テザリングサービス開始の情報。
テザリング自体も重要だが、LTE のカバーがされるかどうかが重要だ。

私は Android のスマートフォンにしたので、今更 iPhone に機種変更をする気持ちはありません。
このテザリングという機能は、スマートフォンの機器をいわばルーターとして利用をする機能です。
今回の機能は W-fiテザリングですから、Wafi機能くぉ持っている子機をネット接続が出来ることになります。
あとは、4G の LTE 対応がどのくらい出来るかが重要ですね。

テザリング au.JPGこちらは au のテザリング。
au(KDDI)は、すでに Android のスマートフォンでは テザリングサービスを提供している。
本当は、こちらの LTE がカバーをしてくれると有難い。
今のところ、テザリングは無料で利用が出来る。

au と ソフトバンクの LTE で利用をする周波数は違いますから、各社の LTE がどのくらいカバーをするかが問題になります。
個人的には、今は携帯電話が繋がらない木更津の山奥で、どちらが先に繋がるようになるかが一番大切です。
それと、長野県の白樺湖の奥と諏訪湖に近い原村で、携帯電話が繋がればインターネットの利用が楽になるのですけれどね。

ラベル:テザリング LTE
posted by ogu at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

au が Android スマートフォン用のサービスを追加した

au が Android スマートフォン用のサービスを追加しましたね。
今までの auスマートパスに加えて ビデオパスとうたパスの2つです。

au New pass services.JPGau から発表された新しいサービスのサイト。
ビデオパスは PC でも見ることができる様になったが、あまり惹かれない。

私は、Android 端末の Galaxy Uにしましたから、今回の発表には対応をしています。
auスマートパス(月額390円)には入っているけれど、今度のビデオパス(月額590円)とうたパス(月額315円)は、パスですね。
大体、スマートフォンはバッテリーの持ちが弱いですから、PC の代わりになるメールや地図には向いていると思いますが、音楽やビデオを見ようとは思いません。
私の持っている Galaxy SUはバッテリー容量が大きい方ですけれど、そのような使い方はしたくありません。 せいぜい本くらいでしょう。
あとは、搭載されているカメラが思っていたよりも良いですから、たまに写真撮影にも使うくらいでしょうか。
posted by ogu at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

スマートフォン用のバッテリーを注文した

いずれ買おうと思っていたのですが、ジャストシステムからキャンペンが送られてきたので注文をしました。
通常は、他のネット販売の方が安い製品もあるのでしょうが、今回のキャンペーンは製品自体も魅力があったし、ポイントも溜まっているので安く購入ができるのが魅力です。

Just Shop.JPGジャストシステムのソフトは、ATOK と Home Page Builder を、ほぼバージョン・アップの時に買っているのでポイントが溜まっている。
この2つのソフト以外には買う気がないので、今回のような製品購入にポイントを使うのは都合が良い。

多分、Amazon などならもっと安く買えるでしょうけれど、ジャストシステムで、今欲しいソフトもないので買ってしまいました。 5000mAHの容量があって 1,149円ですから、文句はありませんね。
私が買ったスマとフォンのサムソン Galaxy S2 Wimax は 1850mAH の大容量バッテリーを積んでいるのですが、スペアのバッテリーはあったほうがいいし、iPad にも対応した2.1Aのスロットもついているのが購入理由です。
iPad は 10時間は持つのですが、これもスペアがあったほうが安心をして使うことができますからね。

Battery.JPGスマートフォン用携帯バッテリー。
赤、黒、白などがあったが今回は白色にした。
使う予定がなかったポイントを利用して 1,149円というのは、お買い得だろう。

このバッテリーで、Galaxy SU Wimax は、2回は充電が可能ですから、準備としては充分でしょう。
発送の連絡はまだですから、いつ届くかはわかりませんが、急ぐ訳ではありませんから、ゆっくりと待ちましょう。
posted by ogu at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする