2017年11月15日

11月4日の昼食は、銀座天國(てんくに)で食べた

11月4日にギンザシックスに行きましたから、土産を買いましたが、ギンザシックスの食事はめちゃくちゃに高価ですから、すぐに他で昼食を摂ることに決めました。
何しろちょっとしたもので 3,000円はするのです。
休日でしたから、ビールも飲みたいのですぐに 4〜5,000円はかかってしまいます。
今回は銀座六丁目の ギンザシックス に寄りましたから 中央通りを JR新橋駅まで歩くことにしました。
ギンザシックスの隣の「グリル銀座ライオン」のショーウィンドウを見てから銀座八丁目の銀座天國(てんくに)で天丼とビールにしました。

グリル銀座ライオン1.JPGギンザシックスと銀座六丁目交差点を隔てた銀座七丁目にある「グリル銀座ライオン」。
ちょっと入りたかったがショーウィンドウを見るだけにした。
11時50分頃だったからまだ空いていた。


銀座天國1 (1).JPG「銀座天國」。
銀座八丁目にある。
角の銀座八丁目交差点までが中央通りの歩行者天国になる。


12時を少し過ぎていましたから、店の席もほぼ満席でしたが一人ですので席に案内をされました。
店を出るときには、入口で待つ人たちがいましたからギリギリで間に合いました。

銀座天國1.JPGビール。
一応ジョッキで貰った。
昼に飲むビールはこれにちょっとした食べ物があれば良い。


銀座天國3.JPG銀座天國の「天丼A」。
丼は少し小さめだが天ぷらが沢山入っていた。
この店も東京風の濃い目の味で悪くない。


銀座天國4.JPG天丼A はえび 2、キス、イカかき揚げ、野菜 2 等。
ビールも飲んだので十分。


最初にビールが出て、飲んでいる間に「天丼 A」が来ました。
二人用のテーブル席ですから、ゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。
銀座六区の天藤(てんとう)で食べた天丼の方が美味しかったですが、まぁ銀座でも老舗ですから悪くはありません。
浅草の方が高価でしたけれど、あそこは天ぷら屋が多いですから。
店を出た頃には 12時を過ぎていましたから銀座の歩行者天国が始まっていました。

銀座天國2 (1).JPG銀座の歩行者天国。
11月4日は三連休の中日の土曜日だったから、12:00 から歩行者天国になる。
中央通りの真ん中には椅子も置かれているのが良い。


行った日は 11月4日で三連休のなかの土曜日でしたから 12:00 から銀座中央通りは歩行者天国になりました。
前に歩いたときは ギンザシックス がまだ松坂屋でした。
相変わらず土橋の「銀座ナイン」の前には観光バスが停まり、沢山の中国の人が観光で来ていました。
posted by ogu at 15:00| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

ギンザシックス

会社時代の先輩の写真展が銀座で開催をされましたので、ついでにギンザシックスに行ってみました。
ここはかつての松坂屋銀座店の跡ですね。
松坂屋銀座店は 2013年(平成25年)6月30日に閉店をして 2017年4月20日にギンザシックスとしてグランドオープンをしたのです。
私は 松坂屋の頃も写真展に何回か来ていますから便座の「地球堂ギャラリー」でも少なくとも 5年以上は写真展を開いているのでしょう。

ギンザシックス1.JPGギンザシックス。
前の松坂屋とは全く違うビルになっていた。


ギンザシックスに行くのには、昭和通りから、左にそれて、みゆき通りを歩きました。
みゆき通りはかつて「みゆき族」で有名だったところですが、あの加賀まりこも今年12月で 74歳ですから遠い昔の話です。

みゆき通り1.JPGみゆき通り。
晴海通りと並行する通りで銀座5丁目を通っている。
みゆき通りに屯するみゆき族が前の東京オリンピックの頃、Vanジャケット、加賀まりこ、平凡パンチで一世を風靡した。


ギンザシックス裏1.JPGみゆき通りと三原橋通りの交差点がギンザシックスの裏側になる。
裏側は遊覧バスが入る場所になっている。


ギンザシックスは、きれいで良い店も多いですが、みんな高価です。
6階の銀座大食堂も 11時ちょっと過ぎには行列が出来ていましたから、地下2階で弁当と土産を買って食事は止めました。

銀座大食堂1.JPG「銀座大食堂」。
ギンザシックスの6階にあるレストラン。
昔のデパートの大食堂とは違って高価だが、11時過ぎには列が出来ていた。


ギンザシックス B2F 荻野屋1.JPG釜めし弁当で有名な荻野屋。
ギンザシックスの地下2階に出店をしている。
釜めし弁当もあったが、重いので他の弁当を買った。
本当は釜めし弁当の方が味が確かで一番安いので良い。


ギンザシックス B2F 3.JPGパティスリー パブロフ。
ギンザシックスの地下2階にある。
家と義妹用の土産でクッキーを買った。


ギンザシックス 店内2.JPGギンザシックスの店内。
中央が吹き抜けになっていて、草間 彌生の「南瓜」が飾られている。
他にも美術品が多かった。


ギンザシックスの店内を歩き回って疲れたので、2階の三原橋通り側にある三原テラスで休憩をしました。
三原テラスに抜ける前にスターバックスがありますから、ここでコーヒーを買ってから休憩をする人も多いでしょう。

ギンザシックス 庭2.JPGギンザシックスの2階 三原橋通り側にある三原テラス。
1階は遊覧バスの乗降場、2階三原テラスは椅子、テーブルが置かれ良い休憩場所になっている。


ギンザシックスの13階は高級レストランとギンザシックス・ガーデンと呼ぶ屋上庭園があり、地下3階には能楽堂になっています。
7階から12階はオフィス・フロアです。
出来たばかりのビルで、話題にもなっていますから1回だけは行ってみたかったのです。
行きましたから、もうあまり行くことはないでしょうね。
posted by ogu at 15:17| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

J:com がセットトップボックスを交換に来た

家のケーブルテレビは j:com を利用していますが BSが選びにくいし録画もできないので電話をするとセットトップボックスを交換しないといけないので交換すると言われました。
j:com のエンジニアのスケジュールが空いていた 11月8日にセットップボックスを交換に来ました。

新しいセットトップボックス1.JPGセットトップボックス自体は交換をしていないがリモコンを新しいものにした。
分岐ボックスの接触不良が BS が見えない原因だったようだ。


CATV設定中1.JPGセットトップボックスを交換して設定中の j:com のエンジニア。
ネットワーク・エラーが治ればあとはほとんど自動設定。


セットトップボックス事態には問題がなかったようですがネットワークエラーが出るので調べたところベランダ側の分岐ボックスのコネクターの接触不良が見つかったそうです。
そのあとはセットトップボックスの設定をしなおしていました。
交換をしたのはリモコンだけで、セットトップボックスは再設定だけでした。
設定といっても、大半は自動設定でした。

STB用リモコン1.JPGセットトップボックス用のリモコン。
右側のリモコンが新しいもの。
Smart TV Box と書かれている。


テレビと同じ形の新しいリモコンもついていてリモコンを見ないと、テレビ用かセットトップボックス用かが分かりにくいです。

リモコン1.JPGリモコン。
左から新しいSTB用、テレビ用、DVD録画機用。
STB用とテレビ用のリモコンが同じ形なので間違いやすい。
この他に古いSTB用リモコンも使えるので置いてある。


これで地上デジタル、BS、CATV、ビデオパスの4つのボタンが機能をするようになりました。
今までは BS の録画がうまく出来なかったのですがこれからはうまく録画ができるでしょう。
posted by ogu at 15:00| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする