2017年11月12日

朝、築地の場外市場は混んでいる

11月3日に銀座四丁目の「朝日画廊」で先輩の写真展を見て、夜に築地の場外市場で食事をしましたが、やはり築地は朝 見ないと行けませんから、翌朝にホテルをチェックアウトしたあとで、場外市場に行きました。
朝食はホテルで取ったばかりでしたから覗いただけです。
朝、ホテルの食堂の前は「すしざんまい本陣」で道路を隔てて「築地江戸銀本店」がありました。
やはりホテルは築地にあるのです。

ホテル裏2.JPG「すしざんまい本陣」と「築地江戸銀本店」が見える。
京王プレッソイン東銀座の食堂はすしざんまい本陣の真向かいにある。
この「すしざんまい本陣」がチェーン店 1号店。
例の社長の人形も置かれている。

すしざんまいは築地界隈だけでも 10店以上あるのですが、すしざんまい本陣がチェーン店の1号店だそうで、5階建ての立派な店です。

築地 ターレ4.JPG「すしざんまい本陣」と「築地江戸銀本店」との間の道からターレットが走ってきた。
ターレット・トラックは、電動で小回りが利くので築地では主力の運搬機器。
座席は付いていない。

築地では運搬の主力となっている「ターレット」が走り回っていました。
大体、「ターレ」と呼んでいるようです。
座席がなく前の円柱がハンドル、アクセルと一体になったもので、電動ですね。

築地場外市場 火事の跡1.JPG新大橋通りに出ると真ん前に 2017年8月3日に起きた築地場外市場の火事の跡が残っている。
まぐろの看板は焼けなかったようだ。

築地場外市場への交差点1.JPG築地4丁目の交差点。
新大橋通りを渡ると築地場外市場になる。
朝 9時半頃だったけれど、混雑はすごかった。

築地場外市場 朝1.JPG築地場外市場の朝。
行き来をする人や食べている人で道路は一杯だった。

築地場外市場 朝 火事跡1.JPG写真の右側は8月の火事で焼損した店。
この細い道もお客で一杯だった。

新大橋通りに出ると、目の前が、この前テレビで放映をしていた火事の跡でしたが、火事で焼けた隣の店は商売をしていました。

区営築地川第一駐車場1.JPG区営築地川第一駐車場。
この前の波除通り側に築地にっぽん漁港市場がある。

区営築地川第一駐車場との間の道を南東方向の波除通りに折れると、玉子焼きで有名な丸武があります。
丸武の店は立ち食いの店と持ち帰りの本店に分かれていました。

築地場外市場 朝 丸武1.JPG丸武。
こちらにも店を出したようだ。
焼きたての玉子焼きを立ち食いで食べさせる店。
沢山の客が玉子焼きを食べていた。
一切れ単位で売っているようで 100円と書かれている。

築地場外市場 丸武2.JPG4軒ほど離れた場所にある丸武本店。
こちらは持ち帰りの玉子焼きを売っている。

この先もすごい混み方でした。
築地には新しい施設が出来ていましたから、それについては別の記事で書きたいと思います。
posted by ogu at 15:40| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

京王プレッソイン東銀座に泊まった

会社時代の先輩の写真展が銀座で開かれますので、近くの「京王プレッソイン東銀座」に一泊をしました。
ここは銀座四丁目の交差点を築地に向かう晴海通り沿いにあります。
近くに歌舞伎座もありますし、築地場外市場もすぐそばで良い場所です。

京王プレッソン東銀座5.JPG京王プレッソイン東銀座。
「定松」と書かれた看板が出ているビルの右隣が「京王プレッソイン」。
住所は築地4丁目になる。
写真の右の方に見える赤い縦線が入っている高層ビルが、東劇(東京劇場)ビル。元は洋画の封切館だったが、今は日本映画も放映している。
松竹本社も入っている。
新大橋通りと晴海通りの交差点から撮影。

京王プレッソン東銀座1.JPG「京王プレッソイン東銀座」の入口。
なかなか良い場所にある。
鉄道関係の会社のホテルは、設備が信頼できるのが良い。
Wifi もパスワードが設定していないから、すぐに接続できる。

ホテルの室内2.JPGホテルのルームキーは当然カードキー。
部屋でキーを入れないと部屋の電灯が点かない。

ホテルの食堂1.JPGホテルの朝食用に食堂。

ホテルの朝食2.JPGホテルの朝食。
最近 いなり寿司が増えたようだが、基本はパン。
シンプルで、コーヒーが飲めるので良い。

ホテルの休憩所1.JPGホテルの休憩スペース。
結構 利用をしている人が多い。
グループで待ち合わせに使っているのだろう。

ホテルの朝食はついていましたし、携帯電話などの充電ケーブルは付いていましたが iPhone のライトニング・コネクターがありませんでした。
持っていきましたから困りはしませんでした。
まぁ、場所も良いし、価格もまぁまぁですから、また利用をするかもしれません。
posted by ogu at 15:00| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

道の駅木更津うまくたの里にまた行ってみた

11月7日に家に置いてあった水がなくなったので、久留里に水を汲みに行きました。

久留里水汲みひろば 20171107.JPG久留里 水汲みひろば。
土日は駐車場が混んでいるので平日の方が使いやすい。

先ず、久留里水汲みばで水を汲んで、近くのスーパーマーケット 吉田屋で買い物をしたあと、オープニングの日に行って買い物をした「道の駅木更津うまくたの里」に行ってみました。

道の駅木更津うまくたの里 20171107-1.JPG道の駅 木更津うまくたの里。
グランドオープンの頃よりは落ち着いてきている。

道の駅木更津うまくたの里のグランドオープンの時には、圏央道木更津東IC 側には三角コーンが置かれていて侵入禁止でした。
オープニング後の3日間で 3万人の人が行ったそうですから、とにかく混んでいたのですね。
今は三角コーンは置かれていますけれど置かれている長さも短くなって、圏央道の IC 側からでも駐車場に入れるようです。
私は久留里から行きましたが駐車場待ちの車もいませんでした。
ただ、500メートルくらい手前の湯名交差点の角にあった「JAうまくた直売所」は、閉店をしていました。
道の駅木更津うまくたの里も JA が入っていますからそちらで野菜を売るようにしたのでしょう。

道の駅木更津うまくたの里カフェ1.JPG道の駅木更津うまくたの里。
のうえんカフェ レストラン「&TREE」。
庇の下も席になっている。
行った14時にはランチは完売でスィートだけになっていた。

&Tree 20171107-2.JPGのうえんカフェ「&TREE」はランチは終わっていたが、カフェ・メニューを食べたい人が並んでいた。
袖ヶ浦にあるのうえんカフェも沢山の人が自家用車に乗って順番を待っているから同じだろう。

グラウンドオープンの時には、入口も一杯で入ることもできませんでしたが、のうえんカフェ レストラン「&TREE」は、ランチは完売でしたけれどカフェメニューを食べたい人が沢山いました。
近くのアカデミアパークに 4月にオープンをした「ファーマーズカフェ」ものうえんカフェの会社が経営をしていて同じように混んでいます。

道の駅木更津うまくたの里3.JPG道の駅木更津うまくたの里の店内。
混んではいるけれど、グラウンドオープンの時のような混み方ではなかった。
これなら、道の駅の機能も果たせるだろう。

道の駅木更津うまくたの里5.JPG道の駅木更津うまくたの里の店内。
道の駅だけの品物も多く売っている。
今回は「クレイジーピーナッツ」を買った。

道の駅木更津うまくたの里 案内所1.JPG道の駅木更津うまくたの里の案内所。
グランドオープンの時にはテーブルも置き場になっていたが、今では案内もしていた。

クレージーピーナッツ1.JPG道の駅木更津うまくたの里限定の「クレイジーピーナッツ」。
全部入りで 540円。
ウェブなどでは話題になっている。
少しずつ味が違っているがごく普通の味。
ビールのつまみには良い。

取りあえず道の駅限定販売の「クレイジーピーナッツ」を買って帰りました。
全部入りで 540円 で、ビールのつまみには良いですね。
道の駅木更津うまくたの里は、土日はまだ混みそうですが、平日なら落ち着いてきました。
かなりの頻度で行きそうです。
posted by ogu at 16:00| Comment(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする