2017年07月15日

千葉県にある観覧車は、現在5基

木更津の木更津かんらんしゃパーク キサラピアで大観覧車に乗って満足をしましたので、観覧車について少し調べて見ました。
予想をしていた通りソシア貴族の遊具が初めらしいですね。
私が今住んでいる千葉県には現在 5基の観覧車があります。
前に住んでいた神奈川県は 3基です。
横浜ドリームランドや小田原城址公園の観覧車がなくなったためですね。

 木更津市 木更津かんらんしゃパーク 大観覧車 高さ 60m

キサラピア1.JPG木更津かんらんしゃパーク キサラピア の大観覧車。
周りに高い建物がなく、東京湾、三井アウトレットパーク木更津(MOP木更津)、東京湾アクアラインが楽しめる。


 富津市 マザー牧場・わくわくランド 観覧車 高さ 30m

マザー牧場の観覧車.JPGマザー牧場の観覧車。
マザー牧場のホームサイトから画像を借用。
見たことはあるが乗ったことはない。
あまり高くはないが、山の上だから見晴らしが良いだろう。


 野田市 もりのゆうえんち ジャイアントホイール 高さ 65m

野田の観覧車.JPG野田市 イオン野田店内の観覧車。
泉陽興業のホームサイトから画像を借用。
見たことはない。


 印西市 ビッグホップガーデンモール印西 そらっぱ 高さ 50.8m

そらっぱ.jpg印西市の観覧車「そらっぱ」。
画像は ウェブサイトから借用。
見たことはない。
2007年開業。 ゴンドラが少し時代を感じさせる。


 袖ヶ浦市 東京ドイツ村 観覧車 高さ 40m

東京ドイツ村 観覧車1.JPG袖ヶ浦市 東京ドイツ村の観覧車。
2017年5月19日撮影。
3回くらい乗っている。
丘の上なので見晴らしが良い。
芝桜の丘などの季節の花も見渡せる。
この観覧車だけがサノヤスホールディングスの製品。


他に千葉市の動物公園のドリームワールドに 高さ 50m の観覧車があったそうですが 2014年5月にドリームワールドが閉園になったため廃棄されたそうです。
残っている観覧車では東京ドイツ村の観覧車以外は泉陽興業製です。
ただ高い場所を回るだけなんですが、それぞれ良いですね。
posted by ogu at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

Windows 7 のサポート終了への対策

日本マイクロソフトが Windows 7 のサポート終了の認知徹底で動き出したようです。
これは 前の Windows XP の時に企業の対応が遅く混乱をしたことを反省して早めたそうです。
マイクロソフトでも企業向けに 2018年中にアップグレードをするように説明会やキャンペーンを始めましたね。
幸か不幸か Windows Vista は企業導入は少なかったものの、Windows 7は導入数が多いため、市場への影響も大きいと考えていると言っているそうですが、Windows Vista は、史上でも最低の OS でしたから、導入しなかったのは当たり前でしょう。
マイクロソフトにはSWのサポートについてサポートポリシーがあって メインストリーム サポートと延長サポートがあります。
メインストリーム サポートでは、セキュリティ更新プログラムと、仕様変更や新機能の追加など幅広いサポートが提供されますが延長サポートになると、主にセキュリティ更新プログラムが中心になります。
Windows 7 は 2015年1月13日にマインストリームサポートが終了をして、 2020年1月14日に延長サポートが終了をします。

Windows7 サポート.JPGWindows 7 のサポート期間。
すでにメインストリームサポートは終了していて、Service Pack 1 をインストールしている Windows 7 の延長サポートが 2020年1月14日に終了をする。
これまでにアプリケーションなどの検証をして Windows 10等に移行をしないといけない。


今は、Windows 7 のサポート終了のことを知らない中堅中小企業が54% と半数以上もいて、67%は検証・移行を行っていないそうです。
Windows XP はサポート終了前の 1年間に 30%が Windows 7 に移行して大混乱になったので認知徹底を早めているのです。
まぁ、これから Windows 10搭載の PC販売を含めたビジネスプランが、出て来るでしょうね。

IMG_7079.JPG現在も使っている PC。
Thinkpad T510。
CPU は i7 が欲しかったが、PC の価格が高いので i5 にしたが、ほぼ不満はなく十分だ。
既に PCは IBM から Lenovo に譲渡されて、大和研究所にいた IBM の人も Lenovo に移っていたがキーボードの良さは変わっていない。
買った当初の OS が Windows 7 だったことが分かる。


私の PC も 2010年10月に買ったもので、Windows 7 搭載のPCでしたし HDDは 2012年12月に Seagate の SSD付き 750GB に交換をしていて、2016年10月に Windows 10 にアップグレードをしています。
間で Windows 8、Windows 8.1 の時期もありましたけれど、これはあまり長くありませんでした。

Surface Laptop1.JPGSurface Laptop。
マイクロソフトのホームサイトから借用。
仕様、デザインも良い。


Windows 10 へは、無償アップグレードの時期にアップグレードをしましたが、最初の頃は動かないアプリがあったりして、3回目のアップデートで安定をしました。
今のところ順調に動いていますから、まだしばらくは、使えるとは思いますけれど、いずれは買い換えないといけませんから、Windows 10 のキャンペンは買い替えの時期かもしれませんね。
でも iPad2 が使えなくなっていますから iPad pro の方が先ですから 2019年になるかもしれません。
posted by ogu at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

キサラピアのアトラクション

三井アウトレットパーク木更津(MOP木更津)の隣にある木更津かんらんしゃパーク キサラピアの大観覧車は結構良かったです。

観覧車入口1.JPG大観覧車の出入り口。
シースルーのドラゴンに乗りたい人が入口が分けられている。
右側が普通のゴンドラ、シースルーのゴンドラに乗りたい人は左側に並ぶ。


この入口を分けているのは混乱も起こらず、管理もしやすいので良いですね。
キサラピアの大観覧車は、一周約11分強程度で回転をしますから、ゆっくりと景色を楽しむことが出来ます。
頂点から降りるときにはキサラピアの大観覧車以外のアトラクションも良く見えました。

キサラピア園内2.JPGキサラピアのトゥモローコースター。
小さな子供でも乗ることが出来る小型のコースター。


キサラピア園内4.JPGオーシャン・スインガー。
回転ブランコで人気も高いようだ。


キサラピア園内6.JPGふわふわサイクリング。
キサラピアがオープンをしたころにはなかった。
新しく増えたアトラクション。


キサラピア園内3.JPG新しく作成中のアトラクション。
マーメイド・パラダイスと書かれている。
近かじかオープンをするのだろう。
まだポールが置かれているけれど、ほぼ出来上がっているようだ。


キサラピア園内7.JPGダウンタウン。
ゲームセンターで、価格も安いので子供達に人気がある。


他にも「カード迷路・ぐるり森大冒険」、「360°超立体シアター 4Dキング」、「宝石さがし」、「キディ・ライド」などがありますが、個人的には大観覧車に乗れば良いです。

キサラピア入口1.JPGキサラピアの出入り口2。
もう一か所南側にも出入り口がある。


スポーツデポ、ケーズデンキ駐車場1.JPG北西にあるキサラピアの出入り口を出て信号を渡った場所にある スポーツデポ、ケーズデンキなどの共用駐車場。


大観覧車に乗ることだけが目的でしたから アトラクションを眺めて 30分程度で出てきました。
後は、他の季節か夜に行って観覧車に乗って見たいですね。
posted by ogu at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする