2017年09月08日

木更津市役所朝日庁舎に行った

毎年の様に勤めていた会社の年金受給者に対して現況届を提出するよう連絡がありました。
私は、昨年12月に君津市から木更津市に転居をしましたから古い住所に送られてきて転送をされました。
現況届は木更津市役所の市民課に行って市長印をもらわないといけませんから市役所の市民課に行きました。
現在、木更津市役所は耐震不足で取り壊され東京オリンピック後に建て直しがきまっていて、2カ所に分けて仮庁舎に入っています。
市民課は木更津市朝日のイオンタウン朝日の2階に入っていますから、朝日庁舎に行きました。

イオンタウン朝日1.JPGイオンタウン朝日。
2階に木更津市役所の朝日庁舎が入っている。
ビルの左側に青地に白い文字で「木更津市役所 朝日庁舎」と書かれた看板が出ている。


イオンタウン朝日もイオンがイオンモール木更津に移ってからカスミストアが入って木更津市役所の仮庁舎が入るまでは定期バスも無くなってひどい状態でした。
今では、食事処も入って、店舗も増えました。

木更津市役所市民課2.JPG木更津市役所市民課。
使い勝手は悪くないし、帰りにスーパーマーケットのカスミストアも利用できるのが良い。


木更津市役所市民課1.JPG手続きを終わったら必要書類はベンチで座って待つ。
目の前の大きなディスプレーに表示される。


旧木更津市役所は数カ月前に撤去をされました。
東京オリンピックが終わって建設費用が落ち着いたころに建設業者を決めて工事を始めるのですから 新しい庁舎が出来上がるのは 5年くらい後になるでしょうね。
posted by ogu at 14:41| Comment(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

アマゾンが八王子にFCを新設

私は 新情報を見るのに Googleアラート を利用しています。
Google の優れた検索機能を利用した Google のサービスで、もともと仕事をしていたIT系の会社の情報や首都周辺の道路の情報を見ています。

Google アラート1.JPGGoogle アラート。
希望をするサーチワードを入力するだけで新情報があると Google Alarts としてメールを送ってくれるので便利だ。
現在は 8個の マイアラートを設定している。
不要になったら簡単に削除できるのが良い。


Googleアラートで検索をすれば、設定画面も表示できます。
現在は「Amszon」「Apple」「google」「IBM」「さがみ縦貫」「マイクロソフト」「外環道」「圏央道 千葉」の8個を設定しています。
検索が不要になったら、すぐに削除を出来るのが良いですね。
もう「さがみ縦貫」の新情報はあまり必要がなくなりましたけれど、さがみ縦貫の情報はあまりありませんから邪魔にはなりません。
企業関係は株価の情報もありますから毎日 Googleアラートのメールが送られてきます。

Gmail 1.JPG送られてきた Gmail の一部。
企業の新情報が Google アラート -XXXX(会社名)- のタイトルになっている。


アマゾン八王子FC1.JPGAmazonの情報。
ニュース
Amazon、新たな物流拠点「アマゾン八王子FC」を11月に開業
CNET Japan
タイトルと発信元が書かれている。


アマゾン八王子FC2.JPGアマゾンジャパンが9月6日に発表をした情報で、八王子にFC(フルフィルメント・センター)を 11月に新設をするという情報。
アマゾンの FC は完全な自動化倉庫だから、全国に沢山造るだけでもものすごい投資をしている。


私は君津。木更津に転居をする前は大和市つきみ野に住んでいましたから、多くの会社が相模原や八王子に物流拠点を造ると思っていました。
アマゾンのFCは、完全に自動化倉庫ですし、迅速な配送が売りですから中央高速道路 八王子IC にも近いし、圏央道とのジャンクションも近い八王子は最適です。
アマゾンは 2001年に日本に進出をした比較的に新しい会社ですが FC だけでも今年 18か 19カ所になるのですからすごいですね。
アマゾンが出来てから、安くて早く着きますから いちいち 秋葉原まで買い物に行くことはなくなりましたから。
posted by ogu at 15:10| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

おびつの名水

JAきみつの農産物直販店「味楽囲おびつ店」には「おびつの名水」と名付けられた水汲み場があります。
これは、味楽囲が自社の給水を目的として掘った井戸から湧き出ている水です。
地下250m から毎分 300Lの自噴井戸で、食品加工にも使用できる良質な水だそうです。

おびつの名水1.JPGJAおびつの農産物直売所「味楽囲おびつ店」の敷地にある「おびつの名水」。
自社の給水のために掘ったようだ。
地下 250m から毎分 300L の自噴井戸。
右上に水天宮(水神様)が祀られている。


店の駐車場にあるため 店が開いている時には自由に給水が出来ます。
JR久留里線 下郡駅の近くから入る山本の「殿の下の井戸」も掘削をした自噴井戸で、自然のめぐみに対する地元住民の感謝の気持ちから水天宮(水神様)が祭られていますが、この「おびつの名水」にも水天宮が祀られています。
この日は、いつも水を汲んでいる久留里駅そばの水汲みひろばで水を汲みましたから、ここでは汲みませんでしたが、汲みやすそうでなかなか良いです。

味楽囲おびつ店1.JPG味楽囲おびつ店。
店の外に、刈り取りのしたばかりの稲を干してある。
ディスプレー用だがなかなか良い。


この時期は、稲の刈り取りの時期で、周りの道路(広域農道)もトラクターやコンバインが沢山見られますから、農産物直売所の「味楽囲」のディスプレーにも刈り取った稲が飾られていました。
実際に稲を干すのは、大山千枚田くらいですが、雰囲気があって良いですね。

稲1.JPG味楽囲おびつ店の稲。
今は、刈り取った稲は脱穀などもコンバインで行われるので、稲を干す風景は見なくなったが、何となく良い。


シャインマスカット1.JPG店ではブドウが大量に売られていたので近頃は人気が高いシャインマスカットを購入した。


はちみつ1.JPG買い置きのはちみつも少なくなっていたので購入をした。
花の種類が沢山あったので少し高いけれど「アカシア」の花のはちみつにした。


折角、農産物直売店に行きましたから、ブドウとはちみつなどを買って帰りました。
前に住んでいた家に近い「味楽囲さだもと店」には良くいきましたけれど、このおびつ店も気に入りました。
posted by ogu at 17:00| Comment(0) | 君津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする