2018年04月06日

二番目の孫の誕生

娘に男の子が生まれました。
私たちにとって二番目の孫で、やはり男の子です。
まだ東京外郭道路の千葉県の区間は開通をしていませんから、東京湾アクアライン、中央環状線、美女木、大泉から関越自動車道になりそうです。
Googleマップによると 104km ですから、いつも通っている海老名から圏央道のルートより近いでしょう。
途中で関越道の三芳PA(下り)によって昼食を取りましたが、ゆっくり1時間ほどいましたけれど十分間に合いました。

三芳PA 下り1.JPG関越道三芳パーキングエリア(下り)。
上りには PASAR 三芳 ろいう大規模なパーキングエリアがあるが、下りはフードコートとスターバックスだけ。
下り線なので土産売り場には川越名物などの品物は結構多い。

三芳PA下りフードコート1.JPG三芳PA(下り)のフードコート。
昼時なので込んでいた。

豚の焼肉丼2.JPGホームサイトにも載っていた名物「彩の黒豚焼き肉丼」。
チケットを買って注文をした。
付いている生卵を入れると美味しかった。

E-NEXCO の「ドラプラ」に載っていたお勧めの「彩の黒豚焼き肉丼」を食べましたが、なかなか美味しかったですね。
娘への土産も買って、ほぼ1時間の休憩でした。
娘が入院をしている産婦人科の病院は、第一子が生まれた時と同じ坂戸駅近くの「清水病院」ですので、関越道鶴ヶ島IC で下りました。

清水病院 坂戸2.JPG清水病院。
2年前に最初の孫が誕生した時も同じ病院だった。
娘夫婦の家は入間市仏子にあるから、家から 30分くらいの場所。
東武東上線の坂戸駅北口のロータリーを入った場所にある。

第二孫2.JPG二番目の孫。
最初と同じ男の子。
誕生 2日目。
元気に育ってほしい。

私たちが、病院にいる時間に夫君と孫(第一子)が来ました。
今年の正月に私たちの家に来て1泊したばかりですが元気でした。
翌日も病院に来ますので、予約をしておいたホテルヘリテージ飯能に泊まりました。

Dホテルヘリテージ飯能1.jpgホテルヘリテージ飯能sta.
西武池袋線の飯能駅の上にある。
元はプリンスホテルだったので造りは良い。
画像はウェブから借用。

ホテルヘリテージ飯能sta. は二回目の宿泊ですが、連れ合いとのツインルームですから広くて良いホテルです。
翌朝 11階にある天空レストラン「銀河鉄道」で朝食のバイキングを食べましたが、晴れていれば 富士山、筑波山も見えますが、今回は曇っていましたから富士山は見えませんでした。
筑波山は、宿泊をしていた 9階の部屋からも良えました。

飯能駅1.JPG飯能駅。
ムーミンのテーマパーク「メッツァ」の最寄り駅として内装をリニューアルすることが決まっている。

飯能駅の内装は、ムーミンのテーマパーク「メッツァ」が来年春にオープンをしますので、内装をリニューアルする飯能駅にも行ってみましたが、まだ昔のままでした。
posted by ogu at 15:20| Comment(0) | 親類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月05日

光福堰の桜もなかなか良い

3月31日に袖ヶ浦公園で桜の花を堪能してから、直接行けば 15分程度の場所にある光福堰に行きました。
ここは3月10日にも河津桜を見に行ったのですが、思っていたよりも桜の木が多くて見ごたえがありました。

光福堰 駐車場1.JPG光福堰の駐車場。
光福堰には数台駐車をできる場所が 2箇所あるが、公衆トイレや物置の建物のある駐車場に停めた。
ここは 6〜7台なら無理せずに駐車が出来る。

桜は堰の周りに植えられていてきれいでした。
光福堰は、小さな池のようなもので歩いて回れますから、左回りに歩いてみました。

光福堰 桜1.JPG光福堰の桜。
小さな池(堰)の周りを桜の木が囲んでいて、遊歩道になっている。

光福堰 桜2.JPG光福堰の桜も満開で、花びらも傷んでおらず素晴らしい。

光福堰 桜3.JPG光福堰の一方は国道410号線に沿っているので普通の歩道になっているが、反対側は遊歩道になっている。
アジサイも植えてあるのでアジサイの時期もきれいだろう。

光福堰 桜5.JPG光福堰の桜。
柵が何か所か堰に突き出していて、見渡すのになかなか良い。

光福堰 桜6.JPG光福堰の桜。
遊歩道もきれいに整地をされていて歩きやすい。

光福堰 桜7.JPG光福堰の桜。
もう一つの駐車場のそばでは三脚を構えて撮影をしている人や食事をしている家族もいて桜を楽しんでいる。

光福堰 桜8.JPG光福堰の桜。
写真は国道410号線バイパス沿いの歩道。
トラックや車は通るけれど、人はほとんど歩いていない。

光福堰 桜11.JPG光福堰の桜。
堰の水門。
周りの桜の木も花を咲かせている。

この光福堰は、五月には鯉のぼりも泳いでいます。
駐車場のそばにある物置にしまってあるのでしょう。
いつも、そばを通りすぎるだけでしたが、今年はその時期には寄ってみたいと思っています。
posted by ogu at 17:40| Comment(0) | 袖ケ浦市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月04日

袖ヶ浦公園の桜

3月31日は、袖ヶ浦市民会館で義姉の入っている舞踊団がチャリティで踊りを見せますので、連れ合いと義妹を送ってから、袖ヶ浦公園に桜を見に行きました。
袖ヶ浦市民会館には 10:00頃に着きましたから、袖ヶ浦公園には 10:20頃に着きました。
さすがに土曜日ですから第一駐車場は一杯でしたので、ゆりの里の横にある駐車場に停めました。

袖ヶ浦公園 桜1.JPG袖ヶ浦公園の桜。
遊漁池付近。
梅のように一か所に植えられているのとは違い、公園の全域に植えられている。

袖ヶ浦公園 桜2.JPG袖ヶ浦公園の桜。
上池に行く途中。
今の時期は公園祭の最中。

袖ヶ浦公園 桜3.JPG袖ヶ浦公園の桜。
上池のほとり。
本当はこの奥の方に「お花見広場」があるのだけれど、行かなかった。

袖ヶ浦公園 桜4.JPG袖ヶ浦公園の桜。
上池の「お花見広場」方面への入口。
写真の左手に見えるアーチを潜って行く。

袖ヶ浦公園 桜6.JPG袖ヶ浦公園の桜。
お花見広場の方には行かないで菖蒲園の方に入る道。
このあたりの桜も良い。

袖ヶ浦公園 桜7.JPG袖ヶ浦公園の桜。
レストハウス菖蒲(あやめ)も見える。

袖ヶ浦公園 桜9.JPG袖ヶ浦公園の桜。
満開で花びらもきれい。
昨年より 10日近く早い。

袖ヶ浦公園 桜10.JPG袖ヶ浦公園の桜。
袖ヶ浦弁財天のそばには子供たちが植えたチューリップも咲いていた。
いつも見かけるノラ猫は見当たらなかった。

袖ヶ浦公園 桜11.JPG袖ヶ浦公園の桜。
下池のそば。

袖ヶ浦公園 桜12.JPG袖ヶ浦公園の桜。
水辺の広場付近。
子どもたちの遊具も見える。

袖ヶ浦公園は広いのですが、上池や展望台には行きませんでしたので ざっと回って 30分程度でした。
ゆっくりと回ったら 2時間はかかるでしょうが、他の桜も見たいし朝食とコーヒーを採りたかったので早めにしました。
posted by ogu at 19:04| Comment(0) | 袖ケ浦市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする