2017年07月06日

久留里の吉田屋

私が住んでいる家のすぐそばに吉田屋岩根店というスーパーマーケットがあります。
このスーパーマーケットは木更津市岩根、君津市久留里、富津市湊に店があります。
袖ヶ浦市横田にも店があったのですが、5月5日に閉店しました。
ちょっと寄る時には重宝をしていましたけれど残念ですね。

スーパー吉田屋横田店閉店.JPG5月2日に中津川のこいのぼりを見に行った時のスーパー吉田屋 横田店 閉店のお知らせ。
5月5日に閉店した。
少し先に尾崎屋横田店があるけれど惜しい。


この横田店は久留里からの帰りがけに寄ることもあったのですが、今は近くには久留里店だけになりましたから、水を汲んだ後でスーパー吉田屋 久留里店に寄って買い物をしました。

DSC02380.jpgスーパー吉田屋 久留里店。
県道32号 大多喜君津線の途中にある。
久留里の街の中だから買い物客も多い。


買い物と行っても、チラシに載っている安い商品、牛乳、ヨーグルトや弁当程度です。

DSC02378.jpgスーパー吉田屋も店内。
レジも 3つあるので結構利用しやすい。


スーパー吉田屋 久留里店が面している県道32号線は、養老渓谷に行く道ですから私も良く通ります。
この県道32号は、久留里市場の 国道410号線に突き当たる久留里交差点で終了をします。
交差点のところに最近再利用を始めた商人宿(あきんどやど)大島屋があります。
ここは毎週土日祝日だけ店を開いているはずなのですが、この日は火曜日でしたけれど店が開いていました。
コーヒーショップが入っていますので店を開くようになったのでしょう。

DSC02384.jpg県道32号線と国道410号線がぶつかる久留里交差点にある商人宿(あきんどやど)大島屋。
最近、町おこしの為に再利用を始めた。
宿に泊まりながら商売をしていたところ。
今はコーヒーショップと数件の店の持ち回りで店を開いている。


商人宿は、もともと宿に泊まりながら商売をしていた宿ですが、だんだん定着をしてきたのでしょう。
町おこしが目的ですから出来るだけ店を開いていた方が良いですね。
posted by ogu at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 久留里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

久留里

汲んでおいた水もなくなってきましたし、7月4日はまだ台風の影響もないので、久留里に水を汲みに行きました。
久留里に行くときには、大体ルーティングワークになっていて、水汲み、JR久留里駅、上総地域交流センターを一回りして、連れ合いの言う品物を買うのが標準の流れになっています。
行くときや、帰りにルートを変えて走るのは私の趣味ですが、この日は中尾から国道410号線に入って館山自動車道の木更津北インターチェンジ入口を抜けて国道409号線に入り県道33号線でかずさアカデミアパークの高倉交差点を左折して 県道23号線に通って久留里に行きました。

DSC02051.jpg久留里の水汲みひろば。
久留里には一般に公開されている自噴井戸が沢山あるが、この水汲みひろばの自噴井戸が沢山の人が同時に汲めるので一番汲みやすい。
上総地区交流センターの駐車場も使うことが出来る。


DSC02363.jpgJR久留里駅。
水汲みひろばからは徒歩 1分。
この駅で木更津まで折り返す車両が多い。
高校生が帰る時間帯は 2車両連結が多い。


DSC02366.jpgJR久留里線の車両。
久留里線は非電化路線なのでディーセルエンジン駆動の気動車を使っている。
この日は木更津行き2連結の車両が停まっていた。


DSC02375.jpgいつもの通り静かな街で駅前の持ち帰り寿司の店などが開いていた。


吉田屋という地元のスーパーマーケットは、家から歩いて数分の場所にあるのですが、久留里店もありますから、そちらに寄って買い物をしました。
posted by ogu at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 久留里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

MOP(木更津アウトレット)

6月30日にMOP(木更津アウトレット)に行きましたが、金曜日でしたので、駐車場は空いていました。
これが、土日祝になると、ひどい混み方になるのです。
私の住んでいる家からは数分で行くことが出来ますから、空いている時期にしか行きません。
娘夫婦が住んでいる埼玉県の入間市にも同じ系列の MOP入間(三井アウトレットパーク入間)がありますが、娘夫婦の家からは離れていますからあまり行くことはないようです。
MOP木更津は、車の点検や暇なときに行くくらいですが、それなりに便利です。
アウトレットパークが出来たことで、周りにも店が出来てきたのがメリットですね。

MOP1.JPG三井アウトレットパーク木更津(MOP木更津)駐車場。
P3のあたりが正門。
ゲートはいくつもあるからそこに停めても良いが P3〜P5 あたりがフードコートのアクセスには良い。


MOP は駐車場も広いですし、周りにも店が大分できてきましたから、ますます便利になりますね。
南側にあるカインズホームや東京インテリアや北側にある ケーズデンキには、良くいくのですが MOP木更津にはあまり行っていません。
周りの店も MOPが出来たので造られたお店です。

DSC02301.jpgMOP木更津の正門近くのゲート。
アクセスが良いから良く利用をする。


DSC02313.jpg木更津アウトレットのフードコート。
なかなか良い店が多く入っている。


DSC02351.JPGMOPのゲートには「構想道路情報」が出ている。
この日は金曜日だったが少し混んでいるようで到着予想時間が少し長かった。


アウトレットパーク木更津のゲートには高速道路情報が出ています。
普段はアクアラインをはじめ結構早く行くことが出来るのですが、この日は少し時間がかかっているようです。
アクアラインも土日だと結構渋滞が出来るのですが、平日ですからまぁまぁの混み方だったのでしょう。
posted by ogu at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする