2018年01月06日

マンションの外壁工事

筋向いにある「ライオンズマンション」は 12月に外壁工事が終わりましたが、今度は入居をしているマンションの外壁工事が始まるようです。
期間は 1月9日から 2月末ころまでとなっています。

外壁工事1.JPG「外壁工事のお知らせ」の一部。
外壁破損個所補修、修繕、塗装、屋上防水 と書かれている。
しばらくの間、使いにくくなるけれど良いことだ。


前にも、住んでいた大和市つきみ野のマンションで2回外壁工事が行われ、2回目の時には役員でしたので業者選定もしました。
大体、マンションの外壁工事は 10年に1回くらいの頻度で行われますから、丁度その時期だったのでしょう。

マンション1.JPG2018年1月9日から外壁、屋上工事をするマンション。
2017年12月21日撮影。
確かに 4階あたりはかなり汚れているのが分かるから、外壁工事の時期だろう。


昨年は 11月中半くらいまで、筋向いの「ライオンズマンション」が外壁工事をしていました。

ライオンズマンション 2017-1004.JPG外壁工事中の「ライオンズマンション」。
2017年10月4日に撮影。
尾張屋の駐車場から。 私たちの住んでいるマンションはライオンズマンションの向こう側にある。


ライオンズマンション 20171216 外壁工事後.JPG外壁工事が終わったライオンズマンション。
道路の右側に見える。
2017年12月16日に撮影。


道が細く筋向いのマンションの工事車両も多いですから、工事を数カ月遅られたのでしょう。
工事はマンション全体を囲ってしまいますから、しばらくは使いにくいですけれど、きれいになるのですから、その間はがまんですね。
高圧洗浄は 2月7日〜9日だそうですから洗濯物が干せないのはこの時期だけです。
posted by ogu at 17:00| Comment(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月05日

娘家族を道の駅木更津うまくたの里に連れて行った

昨日 1月4日には 210件もの記事を読んでいただいてありがとうございます。
年頭とはいえありがたいことです。
私は、もう何回も行っているのですが、折角、娘家族が来ましたから、帰る前に「道の駅木更津うまくたの里」に連れて行きました。

道の駅木更津うまくたの里 20171107-1.JPG道の駅木更津うまくたの里。
画像は 2017年11月7日のイベントがない日のもの。
この日は人で一杯で写真を撮れなかった。
少し混みすぎているのであまりゆっくりとはできないけれど、何もなかった場所に出来たことが良い。


娘夫婦は夫君の親戚が稲毛に住んでいますから、寄って帰るのであまり遅くまでいられないのです。
1月3日は、風が強く寒い日でしたが、朝 7時頃に娘の家族は、近くにかるいウォーキングに行き、朝は雑煮を食べました。
孫も行きましたけれど帰ってくると相変わらずアンパンマンカーに夢中でした。
義姉も来てお茶を飲みながら雑談をしてから、私は娘家族を連れて「道の駅木更津うまくたの里」に行きました。
家からは 15.5km くらいですが、相変わらず道の駅は混んでいました。
警備員が駐車のガイドをしてくれますから並んで空きは見つかります。
イベントも何か所かで行われていて、オープニングの時にも出た木更津諏訪太鼓が人気でした。

木更津諏訪太鼓1.JPG木更津市下郡(しもごおり)の諏訪神社に伝わる諏訪太鼓。
新年の祝いにも良い。


諏訪太鼓は景気が良くて新年らしくて良いですね。
沢山の人達が見ていました。
諏訪神社は、近くの下郡(しもごおり)にありますし、道の駅の住所も同じ木更津市下郡ですから、同じ町内会です。

道の駅うまくたの里1.JPG道の駅の中は、相変わらず混んでいた。
店内は、ほとんど食べるものばかりだ。


夫妻は のり佃煮を試食して気に入ったようで土産に買っていきました。
何もなかった環王道木更津東インターチェンジの出口の木更津市の所有地に道の駅を造ったのは、経済的にも環境整備、雇用、JA木更津などにも良かったと思います。

道の駅うまくたの里3.JPG道の駅のレジのそばで、買ったものを整理中の娘家族。
孫は、早くから遊んでいたので眠っている。


孫は、店の混雑にも、大きな太鼓の音にも関係なく眠り込んでいました。
アンドツリーは混んでいましたし、雑煮でおなかが一杯ですから、取りあえず新しい施設の紹介をするだけにしました。

木更津 帰り1.JPG連れ合いの実家で。
娘家族が義妹を挨拶をしている。


家に戻って、親戚の家に行き、駐車をしている娘家族の車に荷物を積んで、送りました。
義姉からは、米や野菜を貰ったようで、散財をかけましたが有難いですね。
少し疲れましたけれど、娘家族に会って食事をして楽しい時を過ごしました。
1月5日に久留里に水を汲みに行きましたが、その時にも道の駅の前を通りました。
雨が降り出して寒い日でした。
それまでは常に満車でしたが、初めて駐車場の1.5割くらいが、空いているのを見ました。
posted by ogu at 16:17| Comment(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月04日

娘家族が泊まっていった

娘夫婦と孫が家に来て一泊していきました。
2番目の孫も 4月に出産予定ですから、これで2人の男の子が孫になります。
今のマンションには駐車場は空きがありませんから、車は、連れ合いの実家の駐車場に停めました。
それから、中の島大橋を見ながら、港南台に行き「エル・プランタン」と「みなと屋」で買い物をして帰りにイオンモール木更津に寄って孫が欲しがっていた「アンパンマン」の車を買いました。

アンパンマンカー2.JPGイオンモール木更津のおもちゃ売り場で買ってきた「アンパンマンカー」。
気に入ったようで、テーブルの周りを回って遊んでいた。
1.5歳〜3歳向きだから1月に満2歳になる孫には丁度良かった。


家に帰ってから、一杯やりながら食事をしましたが、孫は時間があると「アンパンマンカー」に乗って部屋中を動き回っていました。

八海山1 (1).JPG八海山 大吟醸。
やはり、美味しい。


大人たちは、八海山の大吟醸を飲みながら、みなと屋で買ってきた牛肉ステーキ丼や二色丼を食べ、食後にシャンパンを飲みながらエル・プランタンのケーキを食べました。

シャンパン1.JPGシャンパンのモエ・エ・シャンドン。
ハーフサイズだけれど、丁度良い量だった。


ケーキ1.JPGエル・プランタンのケーキ。
遅い時間に行ったので 2個ずつしか残っていなかったが美味しいケーキだった。


孫も元気で遊んでいました。
相手をするのに少し疲れましたが、良いものですね。
今年 4月には2番目の孫(男)が誕生をしますから、もっと大変になりそうです。
posted by ogu at 13:27| Comment(0) | 木更津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする