今はコロナ禍のために家に居ることが多いのですが、水を汲みに行くときなど外出をするときもありますし、大きなダンボール箱を捨ててもらうために受取スポットを利用しています。
私は家から近いファミリーマート サカモト高柳店に決めている。
前は、Famiポートと呼ぶ端末機で数字の羅列を2回も入力して印刷をしてレジで交換していましたが今はスマートフォンのバーコードを店員が読み込ませるだけで良くなりました。
いろいろなサービスがある。
最初は「荷物の発送・受取」サービスで印刷をしてレジに持っていかなければならなかった。
12桁の「お問い合わせ番号」、7桁の「認識番号」が後ろで待っている人がいると間違いやすい。
今はメールのバーコードを見せるだけで良い。
これをコンビニのリーダーに読み込ませれば、商品を受け取ることが出来る。
ローソンで商品を受け取ったことはありませんが、あそこもバーコードを読み取るだけで済むようになったんでしょうね。
